J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

SMAP解散以来?!中居正広「5年」ぶり生歌にファン沸騰 「嬉しすぎ」「ハズし方もヘタに」

   2021年8月28、29日の2夜連続生放送された「FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~」(フジテレビ系)で、元SMAPの中居正広さんが久々の生歌唱を披露した。中居さん自身「5年歌ってない」と明かした貴重なシーンに、感動したというファンからの声が相次いでいる。

  • 中居正広さん
    中居正広さん
  • 中居正広さん

「一応、一応、僕今5年歌ってませんから!5年歌ってないんすよ!」

   中居さんは第2夜となる29日、オープニングアクトとしてダウンタウンの松本人志さんとともに西城秀樹さんのヒット曲「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」を生歌唱した。

   これは第1夜の28日、第2夜のオープニングアクトを決める視聴者投票で決まったもの。キャンプ芸人として知られる「バイきんぐ」の西村瑞樹さんによる生テントたて、サンドウィッチマンの伊達みきおさんによる生での一輪車、お笑いコンビ・ハイヒールによる厚底靴での生50メートル走対決、松本&中居・生YOUNG MANの4つから選ばれた。

   視聴者投票の案に自らの生歌唱が含まれていることを知ると、中居さんは焦った様子で「一応、一応、僕今5年歌ってませんから! 5年歌ってないんすよ!」と首を振った。

   しかし、ナインティナインの矢部浩之さんから「前から歌ってへんやん。パクパクしてたでしょ?」と口パク疑惑を振られると、「あ~、そうだった......」と頭を抱えていた。

   28日の番組終盤、アンタッチャブルの2人から「松本&中居・生YOUNG MAN」が74%と圧倒的な票差で最多得票となったことを聞かされると、中居さんは表情を失い固まっている様子だ。

   松本さんは「俺はいいよ? 別に、おちゃらけてできるから。ミュージシャンですから」と「歌手」の中居さんを案じている。

   中居さんは真剣な表情で、「ここはちょっと、申し訳ないですけど、これから歌録ります」と宣言。スタジオから「ダメです!」「生!生歌!」との声が飛ぶと、「流して......(録音した音源を)イジって、流します!」と言い、「お願いします!口パクでやらせてください!」と頭を下げ懇願した。

   松本さんから、「俺が生で歌ってそっちが口パクって、絶対おかしいやろ!」と鋭いツッコミが飛んでいた。

   それから一夜明け、29日のオープニングアクトでは、アメリカ国旗をモチーフにした衣装を身につけた松本さんと中居さんが登場し、「YOUNG MAN」を披露した。曲中の「Y・M・C・A」のコールでは、フライングしてしまうシーンもあった。

   絶妙な仕上がり具合に、歌い終わった松本さんは「俺はめちゃくちゃ疲れたけど、(中居さんは)絶対歌ってないよね!?」と中居さんを指さした。中居さんは苦笑しつつ「置きにいきました、置きに。あの~(声を)張るとちょっと、外しちゃうとね。オープニングだから」と弁解していた。

「中居くんが笑顔で歌う姿が嬉しすぎる」

   中居さんは、番組のエンディングでも松本さんら共演者とともに「明日があるさ」の生歌を披露。

   紺のジャケットに赤いシャツをまとった中居さんは、「僕は(番組で)今が一番、緊張しています」と甘噛みしながら語り、松本さんも「オープニングはまだ、扮装してたから。素で歌うっていうのはなかなか恥ずかしい」と同意している。

   緊張した様子の中居さんだが、ソロパートを担当し笑顔で歌い上げた。

   「5年歌ってません」と話していた中居さん。5年前の2016年末にSMAPは解散している。SNS上には、中居さんの久々の生歌に盛り上がるファンからのコメントが続々と投稿されている。笑顔を浮かべ、楽しそうに歌う中居さんの姿に思わず目頭が熱くなったという声も目立つ。

「全身でリズムとりハニカミながら一生懸命に歌を届ける中居くんの姿 中居くん...待っていたよ」
「頑なにに拒んできた中居くんが笑顔で歌う姿が嬉しすぎる」
「久しぶりの生歌でハズし方もヘタになっていたけどw 中居くんなりのパフォーマンスでした」
「明日があるさ 中居くんのソロめちゃくちゃよかった 久しぶりに歌聴けて嬉しいな」