J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「ウッチー容赦ないな」「すごく愛がある」 まさかの敗戦直後、切り込んだ内田篤人のインタビューに反響

   2021年9月2日に行なわれたサッカー・カタールW杯のアジア最終予選初戦、日本はオマーンに0-1で敗れた。ネット上では、敗戦直後の選手らに対し核心に切り込んだ元日本代表・内田篤人さんが、話題を集めている。

  • 森田直樹/アフロスポーツ
    森田直樹/アフロスポーツ
  • 森田直樹/アフロスポーツ

「本来なら結果がついてきてインタビューしたいので」

   内田さんは、試合を生中継していたテレビ朝日のインタビュアーとして敗戦直後の選手らに対し質問をした。

   現在の日本代表チームの主将であり、かつて代表として内田さんとともに戦った吉田麻也選手には、厳しい口調で「お疲れ様です。0-1という結果ですけど、どう感じてますか」と問いかけた。

   吉田選手は一瞬答えに窮したような表情を見せ、「負けるべくして負けたなと思います」と言葉を絞り出した。「テンポも良くなかったですし......コンビネーションも良くなかったですし......全然良くなかったと思います」と振り返った。

   内田さんはさらに「結果としてはこうなりましたけども。次の戦いに向けて、どういうところを変えていきたいですか?」と切り込んだ。

   吉田選手は考えつつ、「まずはもっともっと、インテンシティー(プレーの激しさなど)を上げなきゃいけないですし、思い切ってプレーしなきゃいけないですし。次は必ず勝ち点3取らなければ行けない状況になったので、まずはいいリカバリーをして、次に備えなければいけないなと思います」と修正点を分析した。

   内田さんが「本来なら結果がついてきてインタビューしたいので、次はぜひ、勝ってください」と呼びかけると、吉田選手は「まぁ、あのー......」と言葉を探しながら汗を拭う仕草を見せ、「はい。頑張ります」と答えた。

「内田篤人さんのインタビューすごく厳しいけど...すごく愛がある」

   内田さんと吉田選手は、かつてはともに欧州チームでプレーした盟友だ。日本代表としても共に戦ってきた。

   内田さんの厳しいインタビューは、内田さんなりの激励ではないかとする声が上がっている。

 「仲良しの吉田相手とはいえウッチーのピッチインタビュー容赦ないな。でもそれだけ今日の内容は厳しかったってことだね。吉田とともに幾多のゲームを戦ってきた内田篤人だからこそヒシヒシ伝わるこの重み」
「ウッチーのインタビュー質問が的確ででいい。仲良しの吉田麻也に『次勝ってください』と強い口調でプレッシャーをかけた」
「内田篤人さんのインタビューすごく厳しいけど...すごく愛がある アナウンサーでは出来ない、同じ釜の飯を食べた元日本代表チームメイトだからこその厳しさ」
「ウッチーのインタビューは選手に向けてガンバレ、もっと奮起しろって意味合いも込められていて、いつものインタビューと違う感じやな」