J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ショパンコンクール4位・小林愛実さんと「同じ先生に習ってた」 人気クリエーターとの「意外な繋がり」

   音楽ユニット「YOASOBI」のコンポーザー・Ayaseさん(27)が2021年10月21日、第18回ショパン国際ピアノコンクールで4位に輝いた小林愛実さん(26)との意外な繋がりを明かした。

   ネット上ではファンらから驚くような反応が上がっている。

  • 音楽ユニット「YOASOBI」(Ayaseさんの2021年10月1日のツイートより)
    音楽ユニット「YOASOBI」(Ayaseさんの2021年10月1日のツイートより)
  • 音楽ユニット「YOASOBI」(Ayaseさんの2021年10月1日のツイートより)
  • 小林愛実さん(ツイッターアカウント@aimi_pianoより)

「遊んでた記憶もしっかり残ってる」

   同コンクールは原則5年ごとにポーランドの首都ワルシャワで開催され、「世界3大コンクール」のひとつとも言われている。

   最終結果は日本時間21日に発表され、日本人では小林さんのほかに反田恭平さん(27)が2位に入賞した。

   Ayaseさんはツイッターで「まじですごすぎる!おめでとうございます」と入賞者を祝福。さらに小林さんとは山口県宇部市出身の同郷で、

「なんなら小学生の時同じ先生に習ってて、ちょこちょこ遊んでた記憶もしっかり残ってるのでめちゃくちゃ感慨深いです」

と明かした。「わしも頑張る!!!」とも意気込む。

   意外な繋がりが明かされた投稿にツイッターでは、

「えぇーー!スゴすぎる~」
「すご!!そんなつながりが!!素晴らしい活躍ですね!」
「凄いご縁!励みになりますね!」

などと驚きの声が上がっている。