J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「ケガしたら一般人」「野球オンリーで」 新庄監督「ド正論」に反響、派手さの裏で「一番厳しい」

   プロ野球・日本ハムファイターズの「ビッグボス」に就任した新庄剛志監督をめぐり、インターネット上では、派手なパフォーマンスだけでなく、本質を突くシビアなコメントにも注目が集まっている。

  • 大リーグ時代の新庄剛志監督(写真:望月仁/アフロ)
    大リーグ時代の新庄剛志監督(写真:望月仁/アフロ)
  • 大リーグ時代の新庄剛志監督(写真:望月仁/アフロ)
  • 新庄剛志監督のインスタグラム(@shinjo.freedom)より

「今もそんなに打球飛んでないじゃん。昔の方がもっと飛んでた」

   ド派手な衣装などのパフォーマンスが目立つ新庄監督だが、野球ファンからは日米で活躍した新庄監督らしい鋭い視線を評価する声もある。

   ドラフト1位で入団しながらも、怪我や不振に苦しんでいる清宮幸太郎内野手には2021年11月9日、沖縄・国頭での秋季キャンプで新庄監督が「ちょっとデブじゃね?ちょっと痩せない?」としてダイエットを指示したことが、スポーツ紙などで報じられた。

   「痩せてしまったら打球が飛ばなくなるのが怖いので...」と正直な心中を吐露した清宮選手に対し、「痩せた方がモテるよ」と新庄監督らしいコメントを添えつつ、

「今もそんなに打球飛んでないじゃん。昔の方がもっと飛んでた。昔の方がスリムじゃなかった?それはキレがあったから」

とズバリ答えたという。

   厳しくも愛のあるコメントで、清宮選手の復活を期待できるのではとする声が多くあがっている。

「新庄ビッグボスから清宮への金言、さすがとしか言えない」
「新庄ああ見えても言ってることまともな事しか言わないし選手をその気にさせるのが上手い」
「新庄監督の痩せた方がモテるよは魅力のある言葉だな」

「ケガをしてしまったら一般人やからね」

   5日に放送された北海道文化放送の情報番組「みんテレ」では、若手選手やコーチ陣への檄を飛ばした。

   かつての愛弟子・森本稀哲氏が、ルーキーの五十幡亮汰外野手についてプレゼンすると新庄監督は「足が速い...魅力だね。なんか、噂では、周東(佑京=福岡ソフトバンクホークス)くんより速いという噂を聞いたんだけど」と興味津々。一方でこうも指摘した。

「でも、ちょっとねー。ケガが多いという情報も聞いてるんで。あのね、プロとしていくら足が速くたって、ケガをしてしまったら一般人やからね。意味ないのよ。そういう選手はいらないよね」

   五十幡選手にはケガが多いという事前情報があるとして、体作りを見直すべきだと厳しい視線を送った。

「来年からは野球オンリーでいいと思う」

   日ハムきってのパフォーマー、杉谷拳士内野手についても「実力主義」で起用していく方針をのぞかせた。5日に放送された情報番組「THE TIME,」(TBS系)で杉谷選手の起用法について質問されると、

「たぶん彼はチームのためにやってくれてると思う、日本ハムファイターズのために」

と長くチームの人気を支えている杉谷選手を慮るコメントを添えつつ、

「今度は俺が来たから、あなたは大丈夫。来年からは野球オンリーでいいと思う。僕に任せて、あなたは野球に打ち込みなさい」

とコメントした。杉谷選手は明るい性格とパフォーマンスで他球団ファンからも大きな注目を集める選手だが、今季は打撃不振に苦しんでいた。

   新庄監督の鋭いコメントの数々に、SNS上では早くも名監督の片鱗を感じたとするコメントが相次いでいる。華やかなパフォーマンスだけでなく、筋の通った指摘だとして期待するファンが多いようだ。

「新庄監督の『言葉力』が注目されていますね。本質を突く言葉は角が立つものですが、新庄監督が言うなら納得と思わせるところがすごいと思います」
「ジョークっぽくもありながらド正論な新庄節がカッコ良すぎてもうね」
「新庄、発言だけ見たら『パフォーマンス出来る落合博満』みたいな感じやからな。選手が言い訳できない環境作りに終始してるし、一番厳しい」
「厳しいけど常に優しさがあって人を不快にさせない。なんでも楽しむけど仕事は超真面目。そしてイケメン」