J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

福原愛「親孝行」動画に中国ファン感涙 車いすの母に「特製卓球台」プレゼント

   卓球の五輪メダリスト福原愛さん(33)が中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」に投稿した動画が話題を集めている。

   福原さんは2021年11月9日に「最近、母のために卓球台を作りました」などのコメントを投稿し、母・千代さんにプレゼントした卓球台を製作する過程を収めた動画を添付した。

  • 福原愛さん(写真:アフロ)
    福原愛さん(写真:アフロ)
  • 福原愛さん(写真:アフロ)

千代さん「いいじゃないですか。すごいオシャレ」

   動画は冒頭で「きっかけは母でした」とのテロップ(日本語、英語、中国語の3カ国語使用)が流れ、福原さんが幼少時に母・千代さんを相手に練習する映像で始まる。

   卓球台を製作、納品する映像の合間に「いつまでも、卓球を楽しんでほしくて...」、「最初に、届けました」、「喜んで、もらえるかな...」とのテロップが流れ、卓球台がセットされた部屋に車椅子に座る千代さんが登場する。

   千代さんは卓球台を見るなり「いいじゃないですか。すごいオシャレ」と感激の様子で、台の感触を確かめるように福原さんと軽く打ち合った。

   千代さんは「やっぱり楽しいですね。こんなに楽しい競技はないです。(卓球を)やりたい、やりたいというのがいつも頭にあって。リハビリはそのためにやっているようなものなので」と久々にラケットを握った感想を述べた。

青森市、青森山田学園などに寄贈

   福原さんが千代さんにプレゼントしたのは、車椅子の利用者など障害のある人や幼い子供たちが卓球を楽しむために作られた「ボーダレス卓球台」。競技用とは異なる円形で、大きさは3分の2ほどだという。

   各メディアや福原さんの公式サイトによれば、千代さんが昨年腰を痛めてしまい車椅子生活を始めたのをきっかけに福原さんが考案し、11月4日に青森市や母校の青森山田学園などに寄贈した。福原さんは「コロナ禍のいま〝おうち時間〟をより楽しんでほしいという思いも含まれています」とコメントしている。

   福原さんはかつて中国スーパーリーグに所属したこともあり中国で絶大な人気を誇る。中国のファンの多くは福原さんが幼いころから千代さんに指導を受けていたことを知っているようで「親孝行娘」「あなたは素晴らしい」「涙が出てきた」などの書き込みが寄せられた。11日現在で30万再生を記録している。