J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「何事も白黒つけようとしちゃダメよ」 「ハンオシ」視聴者が恐怖した倉科カナの「不敵な笑み」

   ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」(TBS系)の第5話が2021年11月16日に放送され、倉科カナさん演じる百瀬美晴の言動をめぐって反響があがっている。

  • 倉科カナさん(写真:ZUMA Press/アフロ)
    倉科カナさん(写真:ZUMA Press/アフロ)
  • 倉科カナさん(写真:ZUMA Press/アフロ)
  • TBS「婚姻届に判を捺しただけですが」公式インスタグラム(@hannoshi_tbs)より

「あったものをなくすのと、元々ないのとでは全然違う」

   漫画家・有生青春さんによる同名マンガが原作。27歳のデザイナーで「生涯独身上等、おひとり様最高」のヒロイン・大加戸明葉(清野菜名さん)と、30歳サラリーマンで既婚者の肩書きを手に入れたい百瀬柊(坂口健太郎さん)が偽装結婚をすることから始まるラブコメディーとなっている。

   ※以下、ネタバレを含みます。

   倉科さんが演じる美晴は、百瀬の兄・旭(前野朋哉さん)の妻で、百瀬が長年片思いをしている相手。ナチュラル美人で天然な一面もあるが、本人はそのことに気が付いていないという役どころだ。

   前回放送された第4話で、美晴は「旭くんとなら完璧な家族を作れる(から結婚した)」と旭に対して恋愛感情を持って結婚したわけではないことをほのめかす。離婚届を置いて家出をしてしまう...という騒然とした展開で締めくくられていた。

   今回、そんな美晴を発見し、しばらくの間自宅に泊まらせることにした百瀬。「気持ちが迷子になっているだけ」ともう一度きちんと話した方がいいとアドバイスすると、美晴は「迷子か...。だったらいいのにな。あったものをなくすのと、元々ないのとでは全然違う」ともう戻れないことを示唆する。

「いやいや最後の美晴また恐怖なんだけど」

   百瀬が熱を出して寝込んだ際、冷蔵庫を開け、料理を始めた美晴。するとそのとき、百瀬の実家からの電話で、旭が隣家の火災に巻き込まれたことを聞きつけ、急いで病院へ。旭と久しぶりに顔を合わせた美晴は、「どんだけ心配したと思ってるの!」と突然ビンタし、旭からの想いを聞くと「旭くんがちゃんと好きだわ」と笑顔を見せる。

   以前、結婚するなら父親みたいな人とかけ離れた人(=旭)と話す美晴に対し、明葉は「本当はお父さんみたいな人(=百瀬)を好きになってたとか?」と禁断の質問をぶつけると、美晴は笑顔で「明葉ちゃん、何事も白黒つけようとしちゃダメよ」と笑ってはぐらかすのだった。

   美晴のお騒がせな行動に、視聴者からは「美晴の情緒不安定大丈夫なのか... 実際知り合いにいたら関わりたくないわ」「心配してる描写薄かったからビンタにビックリw」「旦那にあんな幼なじみが居たらマジで地獄だわ」「いやいや最後の美晴また恐怖なんだけど 何事も白黒つけようとしちゃダメだと、不敵な笑みを浮かべて明葉に言うとか... 言ってることはわかるけど怖すぎだから」などと反響があがっている。