J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

コロナ禍で変わる鉄道運賃 東急は値上げ、小田急は子ども50円の対称施策...他社も改定続くのか

   新型コロナウイルスの打撃を受けた鉄道業界では、運賃・料金の値上げの動きが具体化しつつある。今秋、東急電鉄が関東大手私鉄で初めて普通運賃の引き上げを表明した。

   他方、「子ども運賃全線50円」の実施を決めたのが小田急電鉄である。両社の意図と鉄道運賃に今後起こりうる変化は何が考えられるだろうか。

  • 大手私鉄2社で「運賃」をめぐって判断が分かれた
    大手私鉄2社で「運賃」をめぐって判断が分かれた
  • 大手私鉄2社で「運賃」をめぐって判断が分かれた

他社も追随の可能性は?

   東急は2021年11月9日の決算説明会で運賃を引き上げる意向を具体的に示した。改定率は全体で10数%。初乗り運賃は切符で130円が140円前後に値上げされる(ICカード利用の値上げ額は協議中)。国土交通省への申請を経て2023年からの改定を計画している。東急の運賃は大手私鉄の中で京王電鉄と並んで最も安い水準だったが、全線にわたって改定されれば10~30円程度の値上げが想定される。

   東急沿線では2020年度の定期運賃収入は対前年比31.5%減少、これは関東大手私鉄中最大の減少幅で、テレワークへのシフトによる影響が他社よりも大きかった。東急広報は取材に対し、運賃改定の背景などをこう話す。

「当社では東横線・田園都市線・大井町線全駅へのホームドア設置を完了し、設備維持費が増加しております。今後も安全投資を控え、コロナ後も輸送が回復しないことに鑑みながらお客様にとっての過ごしやすい沿線を提供していきます。また通学定期の運賃は据え置きとし、シニア層向けの『東急線乗り放題パス(over60)』を11月に実証実験中です。子どもや高齢者の負担が軽くなる取り組みを進めています」

   鉄道ジャーナリストの枝久保達也さんは、今後他社も追随して運賃改定する可能性があると話す。

「東急が先んじて値上げを表明する形になりましたが、関東大手私鉄は東武以外の7社で2021年4~6月期の運輸セグメントで赤字を計上しました。他社の経営状況も東急と大きな差異はなく、また鉄道の運賃改定は各社で歩調を合わせることが多いので、2023~24年頃には他社でも運賃改定が進むかもしれません」

   鉄道運賃は総括原価方式という、事業者が必要と計上した設備費・人件費等のコストと想定する適正な利潤を総計し、この総額をまかなえる運賃を算出する方式を取る。各社とも今後もホームドア設置・信号設備更新などの安全投資が続き、かつ乗客減が見込まれるとなれば、運賃上昇が考えられる。

子どもならどこまで乗っても50円になる小田急

   東急とは対照的に、小児運賃を全線で一律50円とすると発表して話題を集めたのが小田急電鉄だ。ICカード利用時の適用で、22年春に開始する。これは同社の「こどもの笑顔は未来を変える。Odakyu パートナー宣言」の一環で、今後小田急沿線を子育てしやすい沿線とするための各施策を講じていく。既に1日限定で小田急全線を子ども運賃100円で乗り放題の「小田急 こども100円乗り放題デー」を年に数回開催しており、21年も11月27・28日、12月4・5日に開催予定で、ファミリー層をターゲットに小田急に愛着を持ってもらう企画が進んでいる。

   小田急は他社と競合するエリアが多い。東京都心と多摩ニュータウン間の輸送で京王と競合、また新宿~藤沢間でJR東日本の湘南新宿ラインと競合し、東京から箱根・伊豆エリアへの輸送でも東海道新幹線・JR東日本と競合する。東急田園都市線や相鉄線ともカバーするエリアが重なっており、沿線人口の行方も安泰とはいえない。

   前面展望が売りの特急ロマンスカーというブランドを持つ小田急はもとより鉄道ファンからの人気も高く、ファミリー層に強いアピール力を持つ。「もともと普通運賃の半額ですので、値下げのマイナスは少ないと思われます。また通学定期も値下げが実現するかもしれません」(枝久保さん)と、小児運賃の減少分は沿線への人口誘致でカバーする構えだ。首都圏南西部をエリアとする東急と小田急だが、予想外のコロナ襲来と定期券需要の減少を対照的な施策で打開しようとしているようである。

「一方、JR各社では普通運賃を一律値上げするよりはオフピーク運賃の導入を目指したい意向です。ラッシュ時間帯の運賃を上げオフタイムを下げるものですが、これが定期券となると乗車できる時間帯を価格によって分ける、といった施策が考えられます。まだ具体化はしていませんが、国交省との間でも筋道がまとまれば各社で実現していくかもしれません」(枝久保さん)

   事業者側とは別に、国交省は鉄道のバリアフリー化の整備費用を運賃に上乗せするスキームを検討しており、東名阪の三大都市圏での導入を想定している。コロナ後、鉄道運賃は大変動の時代が訪れるかもしれない。