J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「増田俊樹が出るの?」「嬉しすぎて大混乱」 ドラマ「パティシエさんとお嬢さん」追加キャスト発表でSNS沸騰

   俳優の崎山つばささんが主演を務めるドラマ「パティシエさんとお嬢さん」(テレビ神奈川他)の第1話の場面写真が2021年12月9日に解禁された。併せて、追加キャストとして増田俊樹さんら4人の出演が明らかになった。

   SNS上では、増田さんのドラマ出演に驚く声が広がっている。

  • ドラマ「パティシエさんとお嬢さん」公式サイトより
    ドラマ「パティシエさんとお嬢さん」公式サイトより
  • ドラマ「パティシエさんとお嬢さん」公式サイトより
  • 功至役の増田俊樹さん(ドラマ公式アカウントより)

「声だけじゃない増田さんの演技が見られる」

   原作は漫画家の銀泥さんによる同名の漫画。恋に不器用なパティシエ・奥野丈士と、奥野の店に通う"お嬢さん"・波留芙美子の関係を描いたラブコメディだ。

   ドラマは22年1月スタートの、1話30分、全4話の放送を予定している。2022年5月には映画も公開される。いずれもパティシエ役を崎山さんが、お嬢さん役を岡本夏美さんが演じる。丈士の兄で店長・帯刀稜役は村井良大さんが演じると発表されていた。

   今回、パティスリーのアルバイト・功至役を増田俊樹さん、お嬢さんの弟・波留耕作役を横田龍儀さん、お嬢さんの同僚・三笠亜紀役を越智ゆらのさん、お嬢さんの母役を古村比呂さんが演じることが明らかになった。

   SNS上では特に、増田さんの出演に驚く声が広がっている。

「増田俊樹......???ってあの増田俊樹??嬉しすぎて大混乱」
「まってドラマに増田俊樹が出るの?」

   増田さんは主に声優として活躍しており、ゲーム「あんさんぶるスターズ!」の朔間零役や「刀剣乱舞-ONLINE-」の加州清光役を演じたことなどで知られている。舞台でも活動しており、2.5次元舞台「ミュージカル・テニスの王子様」では幸村精市役を演じた。

   地上波ドラマにレギュラー出演するのは今回が初めて。SNS上では「声だけじゃない増田さんの演技が見られるってことだよね?」と喜ぶ声もあった。

「分かってたけどもう完全に別物」

   一方で配役をめぐっては批判的な声も寄せられている。

   SNS上では原作ファンの一部から、原作のキャラクター像と、起用されたキャストが演じるドラマでの姿に相違があるという声が広がっている。特に主人公のパティシエとお嬢さんのビジュアルについては、厳しい指摘が相次ぐ。

「分かってたけどもう完全に別物だなあパティシエさんとお嬢さんの実写...」
「女の子が可愛いけど細い...原作と違う??」
「お嬢さんがぽっちゃりしてないじゃん!原作無視じゃん!」

   主人公のビジュアルについて銀泥さんは、2018年2月27日公開のコミックナタリーの記事で、「痩せて見えることはないように、描く上では特にほっぺのぷにっとした輪郭を気をつけています」と語っている。