J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「青天を衝け」重要人物「兄ぃ」がまさかのナレ死 視聴者騒然「もう終盤なんだな」

   俳優の吉沢亮さんが渋沢栄一役で主演を務めるNHK大河ドラマ「青天を衝け」第39話が2021年12月12日に放送され、俳優の田辺誠一さん演じる尾高惇忠が「ナレ死」したことが視聴者の間で話題になっている。

  • NHK大河ドラマ「青天を衝け」インスタグラム(@nhk_seiten)より
    NHK大河ドラマ「青天を衝け」インスタグラム(@nhk_seiten)より
  • NHK大河ドラマ「青天を衝け」インスタグラム(@nhk_seiten)より

栄一は惇忠を連れて、徳川慶喜の元へ

   大河ドラマ60作目。主人公は「日本資本主義の父」こと新一万円札の顔としても注目される実業家・渋沢栄一(吉沢さん)で、2015年後期朝ドラ「あさが来た」で知られる脚本家・大森美香さんのオリジナル作品となる。幕末から明治と、時代の大渦に翻弄され挫折を繰り返しながらも、近代日本のあるべき姿を追い続けた生涯をエネルギッシュに描く。

   惇忠といえば、栄一の従兄(いとこ)にあたる人物で、幼い頃から栄一に学問や剣術を教えた人物。栄一ら地元では「兄ぃ」の愛称で親しまれ、明治維新後は富岡製糸場の初代場長として国に尽力するなど、卓越した知識で幅広く活躍した。

   世の中が平定され、望みが叶った惇忠は「こうなれば、私は早く長七郎や平九郎のそばに行き、共に祝いたいものだ」とすでに亡くなった弟たちの名を口に。すると惇忠の従弟・渋沢喜作(高良健吾さん)は「この間古希のお祝いをしたばっかりだで」と笑って流すと、栄一は、現在隠居中の徳川慶喜(草彅剛さん)の元を訪れることを提案する。

「なんともったいないお言葉...」

   一橋家の人間として働いていた栄一と喜作はともかく、惇忠にとって慶喜は雲の上の存在。栄一は慶喜に対し、惇忠について「我らはこの兄にすべてを教わりました」と紹介すると、慶喜は「存じておる。幕臣であった渋沢平九郎の実の兄であることも、そのあと富岡の製糸場で励まれたことも」とし「長く生きて国に尽され、言葉もない。残され生き続けることがどれほど苦であったことか...」と労う。

   この有難い言葉に惇忠は目に涙を浮かべ、「あぁ...なんと... なんともったいないお言葉...」と頭を下げると、ナレーションで「惇忠は20世紀の訪れとともにこの世を去りました」と突然死が伝えられるのだった。

   惇忠ほどの重要な役でもナレーションで死を伝えられる通称「ナレ死」という演出に、視聴者からは「兄い今死んでもいい位幸せ感じてるな?って思ったらナレ死」「そうだった、兄ぃは先に(1話で)慶喜様を見ていたんだよね...。そこから始まったからな... 良かったね兄ぃ ってナレ死した...」「惇忠兄ぃが慶喜に会って誉められるなんてまさかフラグじゃないよな?と思ったら即ナレ死」「ああ...尾高さんも... 主要人物が『この世を去りました』とどんどんナレ死していくのを聞くと、この大河ももう終盤なんだなー...と寂しくなります... 尾高さん、本当に大きな人でしたよね...」「尾高の兄い報われた泣...でもナレ死」などと反響があがっている。