J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

不仲説も...元日ハム鶴岡氏が西川遥輝「オラつき動画」釈明 「コミュニケーションです」に安堵の声

   プロ野球の日ハムを今季限りで退団した鶴岡慎也氏(40)が2021年12月23日にツイッターを更新し、日ハムを自由契約となり楽天に移籍した西川遥輝外野手(29)にエールを送った。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

「遥輝が僕にオラついてる動画が話題になってましたが...」

   鶴岡氏は02年のドラフトで日ハムに8位で指名され入団。13年オフにフリーエージェント(FA)でソフトバンクに移籍し、18年に1軍バッテリーコーチ兼捕手として日ハムに復帰。今季は1軍で13試合の出場にとどまり19年間のプロ生活に終止符を打った。

   日ハムで共にプレーした西川は12月2日に自由契約となり、22日に楽天への移籍が発表された。

   鶴岡氏はツイッターでかつての戦友に向けて「遥輝!!健闘を祈る!!昨日、西川遥輝の楽天移籍が発表されました。上沢vs西川の対戦、想像つきませんが楽しみにしてます」とエールを送り、今季のシーズン中にインターネットで話題となった動画について触れた。

「ちなみに遥輝が僕にオラついてる動画が話題になってましたが、あれは僕とハルキのコミュニケーションです」

   鶴岡氏が「遥輝が僕にオラついている動画」とするのは、今季の終盤にインターネットで拡散されたものとみられ、ベンチ内での鶴岡氏と西川のやりとりが収められている。

ファン「鶴岡さん、ナイスフォローです」

   動画は西川がベンチに座っている場面から始まり、西川が手にしていた紙をみつめていたところに鶴岡氏が歩み寄り、西川の左肩に手をやり何やら語りかけている様子が収められている。

   西川は不機嫌そうな表情で視線を合わそうともせずに鶴岡氏の手を2度振り払い、西川の元を引き上げる鶴岡氏に厳しい視線を投げかけている。

   ベンチ内での2人のやりとりがインターネットで拡散されると、ファンの間で「不仲説」が囁かれ、SNSでは西川のコーチに対する態度に批判的なコメントも見られた。

   このような背景もあり、ツイッターでは2人の仲を心配していたファンから「このツィート泣けたよ」「鶴岡さん、ナイスフォローです」「あれはじゃれてる映像だと信じてました」「御本人から説明があって誤解が晴れて本当によかった」などの声が上がった。

   西川は23日にブログを更新し、楽天への移籍などを報告しつつ「ここまで育てていただいたファイターズ、チームメイト、スタッフそしてファンの皆さんに感謝いたします」と古巣への思いをつづった。