J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

コムドット、未成年飲酒で「謎の開き直り」 インスタで釈明も...心からの謝罪は「ちょっと難しい」

   5人組グループYouTuber・コムドットが2021年12月26日、未成年時代の飲酒・喫煙疑惑について、事実だと認めてインスタグラムのライブ配信で釈明した。

   グループの飲酒・喫煙疑惑については、27日朝に写真週刊誌のFLASHがウェブ版で報じているが、それに先駆けて謝罪配信を行った形だ。

  • コムドットのインスタグラム(@com.youtuber)のライブ配信より
    コムドットのインスタグラム(@com.youtuber)のライブ配信より
  • コムドットのインスタグラム(@com.youtuber)のライブ配信より
  • コムドットのインスタグラム(@com.youtuber)のライブ配信より。編集部で一部加工

「僕たちが未成年の時にタバコを吸っていたのと飲酒をしていたのが......」

   インスタライブでは、リーダーのやまとさんが「ちょっとあの、一応緊急でインスタライブをしてるんですけど......ホント簡単に言うと、僕たちコムドットの記事が、年内か来年頭くらいに出てしまうっていうのがあって」と切り出した。

   やまとさんは記事の内容について、

「結論から言ってしまうと、どういう記事が出るかと言うと、僕たちが未成年の時にタバコを吸っていたのと飲酒をしていたのが......写真が、僕たちの地元の友達のインスタライブかなんかでその(流出した)。

雑誌の記者の方がそれを見つけて、これはどうなんだっていうのを記事にするみたいなのがちょっとあって」

と説明し、「記事より先に説明させていただきたい」と緊急ライブを決めたとした。

   記者からの取材メールで飲酒疑惑を指摘されたあむぎりさん、ゆうたさん、ゆうまさんの3人はバーベキュー中に缶ビールを飲んでおり、喫煙疑惑を指摘されたひゅうがさんについても写真こそ特定できていないものの、誕生日に喫煙していたのは事実だという。

「これに関しては事実です。えっと、僕たちは未成年飲酒......この、ここに書かれていることは間違いはなくて」

   また、未成年飲酒や喫煙はYouTube動画でもたびたび語っているため、すでに事実を知っている視聴者も多いのではとしている。

「ほんとに悪いと思ってるんですけど...」

   「この記事に関しては、僕たちも詳細というかいつ出るとかもわかってないんで」としつつ、リーダーのやまとさんが

「僕たちが悪いなーって思ってるポイントは、やっぱりその未成年というか高校生とか大学入ってまだ成人していない人たちが視聴者の皆さんの中にすごいたくさんいて、僕たちも影響力あるっていう風に自覚はしてるんですけど、そういう中でこういう記事がでてしまうことによって、まぁ悪い影響を与えてしまうだろうなって。その点本当に申し訳なかったなと思います」

と話し、メンバー全員で頭を下げて謝罪した。コムドットのメンバーは、当時まだYouTuberとして活動していなかったため、「みんなやってるから」という甘い意識があったとした。

   やまとさんは反省の意思はあると前置きしつつ、謝罪文を発表するなど、これまでコムドットが起こしてきた騒動の時と同じような謝罪をするのは難しいと正直な胸中を明かした。

「もちろん悪いと思ってます。ほんとに悪いと思ってるんですけど、法律違反ね、過去とはいえどしたわけなんで難しいんですけど......。例えばこの前の31人の飲み会をしてしまった時と同じようなテンションとか。その時やってしまったことに対して謝るっていうことは何ですかね、謝り方っていうところでいろいろ種類があると思うんですけど。今回、これが悪いと思ってないとかそういうことではなくて、僕たちが発信できる内容として、なんていうのかな......めちゃくちゃ本当にごめんなさい、ごめんなさいって(謝罪をすると)いうのはちょっと難しくて。

僕たちのリアルな気持ちとして、視聴者の人たちに本当にマネはしてほしくないし、過去にそういうことしてしまった自分たちは悪いと思うけど、めちゃくちゃ本当に本当に本当に申し訳ありませんでしたってぐらいの謝罪を、ここで嘘でするのは、ちょっと違うと思ってる」

   謝罪の気持ちよりも、視聴者らに同じ過ちを繰り返さないでほしいという気持ちが強いとした。

「一番言いたいのは、マネしないでくださいということかな」

未成年飲酒・喫煙は繰り返していた

   また、未成年飲酒・喫煙は1回ではなくある程度繰り返していたとも明かした。

「過去の画像だったら無限というか、お酒を飲んでいる写真というのは多分これだけじゃないと思うから、出てくるたびに(謝罪)というのはちと難しい」

   リアルタイムで視聴していたファンからは落ち込まないでほしいとするコメントが多く届いているとして、記者やコムドットのメンバーに苦言を呈す人を攻撃することはやめてほしいとした。

「特に擁護とかも全然しないでください。悪いことしてるのは僕たちなんで。それでなんか『コムドットは悪くないよ』とか、記者の人を責め立てるような発言をすると、結構チーム全体......コムドットと視聴者のみんなの士気が下がってしまうから」