J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

新庄監督「俺の所に来たら化ける」 阪神・藤浪晋太郎の獲得熱望...オファー「しようと思う」

   プロ野球日ハムの「ビッグボス」新庄剛志監督(49)が2021年12月31日に公開されたユーチューブチャンネル「岩本勉チャンネル」の動画に出演し、阪神・藤浪晋太郎投手(27)の獲得を熱望した。

   動画は日ハムの元投手で野球解説者の岩本勉氏(50)が司会進行役を務め、ゲストの新庄監督が来季へ向けての意気込みなどを語った。

  • 新庄監督(写真: アフロ)
    新庄監督(写真: アフロ)
  • 新庄監督(写真: アフロ)
  • 新庄監督のインスタグラムから

「(オファー)しようと思う」

   対談の中で新庄監督は「俺欲しい選手1人いる。阪神の藤浪」とストレートに告白し、「俺の所に来たらもう化ける」と自信満々に言い放った。

   岩本氏が「頭の中で(藤浪を)改造出来ると思う?」と質問すると、「出来る」と即答。さらに「オファーしたら?」との岩本氏の振りに対して「しようと思う。使わないんだったら下さいよ」と言葉に力を込めた。

   プロの元投手として藤浪の潜在能力を高く評価しているという岩本氏は「藤浪、面白いと思うでぇ」と新庄監督にプッシュし、大きな期待を寄せた。

   藤浪はプロ9年目の今季は21試合(6先発)に登板して3勝3敗4ホールド、防御率5.21の成績に終わった。開幕投手を務めたものの、制球難が続きシーズン序盤の4月下旬に2軍落ち。1軍復帰後の6月からは中継ぎに配置転換となった。

「藤浪くんはハムに合いそうな気がする」

   スポーツ各紙の報道によると、藤浪は21年12月の契約更改で1100万円減の年俸4900万円(金額はいずれも推定)でサイン。6年連続のダウンとなったが、先発へのこだわりを見せ、プロ10年目となる来季も先発のマウンドを目指すことを明かした。

   藤浪の完全復活を願う阪神ファンや日ハムファンが、新庄監督の「藤浪欲しい」発言に反応し、それぞれの視点から「日ハム藤浪誕生」に期待を寄せている。

   動画のコメント欄には「阪神のプレッシャーから離れビックボスの下で伸び伸び楽しくプレイする藤浪選手を見てみたい」「プロ野球界の為にも、藤浪投手を新庄ビッグボスに預けるのは面白い」「私阪神ファンですが、日ハムに行った藤浪を見てみたいです」「藤浪くんはハムに合いそうな気がする」などのコメントが寄せられた。