J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

39.2度の高熱...「息が吸えなくなった」 フィッシャーズ・シルクロード、急性扁桃炎で救急搬送

   人気YouTuberグループ・フィッシャーズが2022年1月5日に公開した動画の中で、メンバーのシルクロードさんが重度の急性扁桃炎で救急搬送されたことを報告した。

  • シルクロードさん。YouTubeチャンネル「Fischer’s-フィッシャーズ-」の動画より
    シルクロードさん。YouTubeチャンネル「Fischer’s-フィッシャーズ-」の動画より
  • シルクロードさん。YouTubeチャンネル「Fischer’s-フィッシャーズ-」の動画より
  • シルクロードさん。YouTubeチャンネル「Fischer’s-フィッシャーズ-」の動画より

「扁桃腺が喉の奥の方まで入ってきて」

   公開された「シルク、呼吸できなくなって救急車に乗ることに。」という動画で、動画編集中だったというシルクさんは「喉が痛い」と体調不良を訴えた。

   シルクさんは昨年も扁桃腺から来るのどの痛みなどを経験しており、今回も症状が似ていたことから「前回なったやつと絶対同じ」と直感。解熱剤を飲んだ状態で体温37.6度だったものの、新年のためか病院はお休みという。画面が切り替わった場面では38.5度。次の日に病院に行くと宣言してベッドに入っていた。

   しかし、深夜になってシルクさんは再びカメラを回し、39.2度の熱に加え、扁桃腺の腫れで気道が塞がりかけ「呼吸がしんどい」と報告。最悪の事態を考えて救急車を呼んだという。

   その後、病院から戻ったシルクさんは、重度の急性扁桃炎になっていたことを報告。原因はもともとの大きめの扁桃腺と過労とのことだった。

   シルクさんは、救急車を呼ぶかどうかなどの助言をしてくれる救急安心センター事業の窓口「#7119」を紹介。シルクさんも救急車を呼ぶか迷ったというが、「扁桃腺がマジで喉の奥の方まで入ってきて、息が本当に吸えなくなったんですよ」と訴え。「このまま行ってマジで最悪の事態、呼吸できなくなったらヤバい」と判断して、救急車を呼んだことを明かしていた。