J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「エモい」「痺れた」「回答良すぎ」 粗品&せいや、まさかのシンクロに反響

   お笑いコンビ「霜降り明星」の2人が、出演番組のクイズコーナーで見せた「まさかのシンクロ」が話題になっている。

   2022年1月10日放送の「霜降りミキXIT」(TBS系)。番組から出題された「霜降り明星に足りないものは?」という質問に、ツッコミの粗品さんとボケのせいやさんの答えがそろったのだが...。

  • 「霜降り明星」の粗品さん(右)せいやさん
    「霜降り明星」の粗品さん(右)せいやさん
  • 「霜降り明星」の粗品さん(右)せいやさん

「コンビで過去一番手ごたえがあった仕事は?」

   番組では、「コンビならわかって当然! シンクロアンサー対決」と題したクイズ企画を実施。コンビにまつわる5つの質問に対し、より多くの同じ回答をしたコンビが勝利という旨で、霜降り明星はゲストのお笑いコンビ「ナイツ」と対決することになった。

   「ナイツ」が5問中2問一致させ、霜降り明星が3問以上一致させたら勝利という場面。せいやさんは「いけるでしょ! (粗品さんのことは)10代から知ってるし。お酒を粗品が最初に飲んだのも僕と一緒に。友達やから」と、粗品さんとは相方である以前に付き合いの長い友人であるとし、自信をのぞかせる。

   「霜降り明星の師匠に当たるのは誰?」「コンビで過去一番滑った仕事は?」などの質問が出るも、2人の答えはそろわず。「コンビで過去一番手ごたえがあった仕事は?」という質問にはともに「M-1グランプリ」と回答。2018年に優勝したことを挙げた。

「マジ?」「びっくりした!」

   そして、第4問目「霜降り明星に足りないものは?」という質問に、ともに「年齢」と回答。まさかの一致に「マジ?」「すごいやん! うわぁ、びっくりした!」と驚く2人だが、その理由について、粗品さんは

「はよ年とりたい、説得力もないし...」

と語り、せいやさんも

「若いから、誰が言うてんねんとかよう言われんすよ、やっぱり」

と告白。また、以前2人の間でこういう話をしたわけでもないとし、「(一致して)気持ちいい」と喜ぶ粗品さんに対し、せいやさんは「なんか粗品がやったーって喜んでる顔、目ぇキラキラしてた」と笑いを誘うのだった。

   最年少で「M-1」王者に輝き、ブレークした霜降り明星ならではの回答に、視聴者からは

「シンクロするのスゴッ!」
「霜降り2人に足りないもの お互い『年齢』って答えたのはエモかったなあ」
「霜降りの二人の『足りないもの』の答えが『年齢』って、痺れた ナイツ面白かったから爆笑ポイントたくさんあったけど、ぜんぶ忘れちゃったよ」
「今一番足りないもの『年齢』って回答、良すぎるよ。。」

などと反響があがっている。