J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「米軍コロナ」ポスターに不適切表現 沖縄・名護市長選候補が謝罪「差別を助長しかねない」

   沖縄県名護市長選(2022年1月23日投開票)に立候補した前同市議の岸本洋平氏(49、無所属新人)のポスターに、米軍関係者への「差別を助長しかねない」表現があったとして、同氏の事務局が謝罪した。

   選挙の出発式を告知するポスターに、「米軍コロナから命とくらしを守るニューリーダー誕生へ」との記載があった。

  • 「米軍コロナから命とくらしを守るニューリーダー誕生へ」 名護市長選候補者が出発式ポスターの「不適切表現」を謝罪(岸本洋平氏のツイッターより、現在は削除)
    「米軍コロナから命とくらしを守るニューリーダー誕生へ」 名護市長選候補者が出発式ポスターの「不適切表現」を謝罪(岸本洋平氏のツイッターより、現在は削除)
  • 「米軍コロナから命とくらしを守るニューリーダー誕生へ」 名護市長選候補者が出発式ポスターの「不適切表現」を謝罪(岸本洋平氏のツイッターより、現在は削除)
  • 岸本氏の事務局名義で投稿された「訂正および謝罪」(岸本氏のツイッターより)
  • 岸本氏の事務局名義で投稿された「訂正および謝罪」(岸本氏のツイッターより)
  • 「米軍由来のコロナ」に訂正されたポスター(岸本氏のツイッターより)

辺野古移転反対「オール沖縄」が支援

   米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設が争点となる今回の選挙では、現職の渡具知武豊氏(60)を自民・公明が支援。一方、立憲民主、共産など辺野古基地建設に反対する「オール沖縄」勢力が、岸本氏を支援する構図になっている。

   岸本氏は15日夕に、翌16日に行われる出発式のポスターをツイッターに投稿。そこには、拳を握る岸本氏の写真とともに、「米軍コロナから命とくらしを守るニューリーダー誕生へ」とのフレーズが記載されていた。

   新型コロナウイルスの感染拡大が続く沖縄。21年12月に米軍基地で発生したクラスターが、感染拡大に影響に与えたことが指摘されている。

   ポスターで使われた「米軍コロナ」という表現に対しては、米軍関係者への「ヘイト」を助長するとの批判が集まった。

   前述の投稿は15日夜までに削除され、「米軍コロナ」という表現が「米軍由来のコロナ」に訂正されたものが再投稿された。

「訂正および謝罪」事務局名義で説明も...スタンス崩さず

   ポスターの再投稿後、岸本氏のツイッターには「訂正および謝罪」と題した事務局名義の文書が投稿された。

   当初の「米軍コロナ」について、「『米軍全体=コロナ』との解釈を招く当該表現は、居住者・生活者としての米軍および米国関係者、またその家族に対する差別を助長しかねず、不適切でした」と説明。「お詫びの上、『米軍由来のコロナ』へと訂正させていただきます」とした。

   一方で、文書では「在日米軍基地が『水際対策の穴』となったことは明らか」「感染防止対策があまりにずさんな米軍を通じて、生活圏の重なる基地の街の人々へ、そして県内各地へと感染が爆発的に拡大した」と主張。

   「米軍由来のコロナ感染爆発を止めるためにも、日米地位協定の改定と、米国・米軍に対してはっきりと沖縄県民の立場から物を言うことのできる政治への転換が必要です」とスタンスを示した。