J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

内田篤人「ドイツでこういうゲームしたら物が飛んできた」 日本代表戦「忖度なし解説」が反響

   サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選が2022年1月27日に埼玉スタジアムで行われ、元日本代表DF内田篤人氏(33)が試合を中継したテレビ朝日で解説を務めた。この日は元日本代表DFでサッカー解説者の松木安太郎氏(64)とのコンビで出演し、内田氏の的確な解説ぶりにインターネットで称賛のコメントが上がっている。

  • 内田篤人氏(写真:つのだよしお/アフロ)
    内田篤人氏(写真:つのだよしお/アフロ)
  • 内田篤人氏(写真:つのだよしお/アフロ)

「ベンチ内ですね。監督からですね」

   日本は前半11分、MF伊東純也(28)が右サイドを抜け出して放ったクロスが中国DFの手にあたりPKを奪取。これをFW大迫勇也(31)が冷静に決めて先制した。

   その後、日本はゲームの主導権を握り積極的に攻め込むも決定力を欠き、追加点を奪えず前半を終了した。

   後半5分過ぎ実況アナウンサーが「こうやって試合が動きそうな空気感とちょっとまったりしている感じの時と前半は両方あったりのように見えました」と前半を振り返ると内田氏はこれに対応。

   内田氏は「やはり前半点を取った後、流れがいい時に点を取るべき」と指摘し、「僕もゲームやっていた時は分かるんですけども。それがチームとしてはっきりしているのかなと。ハーフタイムでもそういう指示があったのかな。この立ち上がりから見ると」と語った。

   さらに「僕ドイツでやってた時、こういうゲームをしたら本当に色んな物が飛んできましたから。ベンチ内ですね。監督からですね」とドイツ・ブンデスリーガ時代のエピソードを交え前半の戦いぶりを表現した。

「イナズマ純也、松木さんが考えたんですか?」

   また、試合中の松木氏のコメントに対して絶妙な切り返しを見せ、解説者として対応力の高さを示した。

   後半16分にMF伊東純也(28)が左サイドからDF中山雄太(24)の折り返しを頭で合わせ追加点を奪うと、松木氏は「イナズマ純也、今日はヘディングだね」と大興奮し、「顔面にぶつけた感じだから伊藤選手、イトウ、イタイって言ってるんじゃないかな」とのダジャレが飛び出した。

   内田氏は松木氏のダジャレに冷静さを失わず「はい。しっかり叩きましたからね」と対応した。

   2人のやりとりは試合後も続き、伊東のゴールシーンを振り返った松木氏が「イナズマ純也は良かったね」とうなると、内田氏は「イナズマ純也、ちなみに松木さんが考えたんですか?」とツッコミを入れた。これに対して松木氏は「いや、いや。うん、そうなんだ」とタジタジの様子だった。

   試合後、ツイッターでは「本当に的確な解説をしている」といった称賛のコメントのほか「忖度しないというただ真っ直ぐな彼の姿勢が評価され始めたことが単純に嬉しいし、こうあるべき」「選手達の気迫のなさがよく伝わってきた」「暗に何も指示しない森保監督を批判」といった反響も広がった。その一方で「松木さんの動揺ぶり...」「松木安太郎のフォローもしっかりこなすスキルは素晴らしい」などのコメントも上がった。