J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

なにわ男子「初心LOVE」TikTokで根強い人気 踊ってみた企画「#うぶらぶダンス」が奏功

   Billboard Japanの調査によるTikTok上での毎週のヒットチャートをまとめた「TikTok Weekly Top 20」の最新チャートが22年1月26日に発表され、なにわ男子のデビュー曲「初心(うぶ)LOVE」が14週連続でトップ20に入っている。

   昨秋発売の「初心LOVE」はドラマタイアップ曲に採用されると、ドラマとTikTokがコラボしてのハッシュタグチャレンジ企画をきっかけに"踊ってみた動画"がブーム化し、現在まで根強く続いている。

  • デビュー曲がTikTokとコラボ
    デビュー曲がTikTokとコラボ
  • デビュー曲がTikTokとコラボ

3ヶ月連続でヒットチャート入り

   「初心LOVE」は21年11月12日リリースだが、10月19日にいち早くYouTubeでMVが公開されていた。なにわ男子メンバーの道枝駿佑さんが、Snow Manの目黒蓮さんとダブル主演で出演したドラマ「消えた初恋」(テレビ朝日系)の主題歌で、TikTokではドラマとのコラボ企画がスタート。ドラマの放送枠である「オシドラサタデー」のアカウントから道枝さんら出演者が「初心LOVE」を踊る動画を公開し、「#うぶらぶダンス」のハッシュタグで一般ユーザーからもダンス動画を集める「ハッシュタグチャレンジ企画」が始まった。

   「初心LOVE」の関連タグにはサビの振り付けをまねて踊る「#うぶらぶダンス」と、フォトモーション機能を使って写真を曲のサビに載せる「#うぶフォト」の2つがある。TikTokを運営するバイトダンス日本法人は「ドラマキャストの投稿がTikTokで多数再生され、『#うぶらぶダンス』の投稿をみたユーザーが真似をして投稿し爆発的に広がりました」とリリースで分析している。

   この影響か、10月18日~24日集計のTikTok Weekly Top 20で「初心LOVE」は初めてトップ10にランクインすると(9位)、11月15日~21日集計で初めて1位を獲得、以後もトップ10をキープし続ける。22年1月10日~16日集計で14位となり、13週間守ってきたトップ10から脱落するもトップ20以内を保っている。TikTok動画の合計再生回数も11月25日に5億回を突破し、日本国内のアーティストで最速だった(バイトダンス調べ)。

   「消えた初恋」ではSnow Manの「Secret Touch」も主題歌に採用し、「#スノタッチ」のハッシュタグで同様にハッシュタグチャレンジ企画が行われていたが、こちらは現在に至るまでTikTokのヒットチャートトップ20に入ったことがない。「初心LOVE」と違い、「オシドラサタデー」アカウントから供給されたのは曲に写真を合わせた動画のみで、ダンス動画がなかったことも影響したようだ。

キャラクターやアナウンサーまで

   「#うぶらぶダンス」のハッシュタグで投稿されているダンス動画は一般ユーザーのみならず、タレントやキャラクターのものにまで及ぶ。サンリオキャラクターのこぎみゅん、男性ボーカルユニットの浦島坂田船、フリーアナウンサーの登坂淳一さんなど。フジテレビ系の「めざましテレビ」アカウントではレギュラー出演中の女性アナウンサーが踊る動画が連続で投稿されている。

   TikTokでの「#うぶらぶダンス」の振り付けはオリジナルの「初心LOVE」よりも簡略化されていて真似しやすい。サビだけで踊れる手軽さも短い動画を楽しむTikTokの特質にマッチして、根強く動画が投稿され続けている。

(J-CASTニュース編集部 大宮高史)