J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「アニオタでないと逆におかしい」 ROLANDが明かした「意外な生い立ち」にスタジオ衝撃

   カリスマホストでタレントのROLAND(ローランド)さんが、2022年1月26日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)で、アニメ好きになるきっかけとなった父親の職業を明かした。

  • ROLANDさん(2019年撮影)
    ROLANDさん(2019年撮影)
  • ROLANDさん(2019年撮影)

父は大物アニソン歌手の「バックミュージシャン」

   番組では、「人生変わるアニメSP」と題し、大のアニメ好きだという俳優の栗山千明さんやシンガーソングライターのみゆはんをゲストに迎え、さまざまなアニメのおすすめポイントを紹介。ホスト・タレントのほか、実業家としても活躍するローランドさんは、ビジネスで成功する秘訣を学んだなどとして、

「今があるのは、『ラブライブ!』のおかげ」

と、廃校を免れるために女生徒がアイドルグループを立ち上げる青春アニメについて語った。

   今でこそさまざまな作品に精通しているローランドさんだが、そのきっかけは「アニメ家系というか...」と切り出し、「ずっと父親が『ドラゴンボール』の歌を歌っている影山ヒロノブさんのバックミュージシャンで、ギターをやってて」と告白。スタジオからは驚きの声が上がった。

「サトシがローランド抱っこしてた は想像力がバグるわ」

   また幼い頃には、大人気アニメ「ポケットモンスター」のサトシ役でおなじみの声優・松本梨香さんによく抱っこしてもらっていとも。その後、大人になって共演した際にローランドさんが「女口説くの楽勝っすね」と言ったところ、松本さんは「あんな小っちゃかったのに...」としょんぼりしていたという。

   影山さんと松本さんというアニメ界ではレジェンド的存在の2人との交流に、栗山さんは「え~! いいな... うらやましい」と大興奮の様子だった。

   意外なアニメ好きのルーツに、視聴者からは

「ローランドのお父さんすごい人 だったんだww」
「ローランドの父、まさかの影山さんのバックバンドのメンバー??」
「こんくらでローランドがアニメを語るけど、ローランドはお父さんがお父さんのお仕事考えるとアニオタでないと逆におかしい」
「サトシに抱っこされたローランド様w」
「サトシがローランド抱っこしてた は想像力がバグるわ」

などと反響があがっている。