J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

宮迫博之、突然のラーメン企画に視聴者困惑 焼肉店危機&動画休止&みやたこ騒動の中...「視聴者置き去り」「心配になります」

   元雨上がり決死隊の宮迫博之さんが2022年1月29日、YouTubeチャンネルでラーメンYouTuber・SUSURUさんとコラボしたラーメン企画を発表した。焼肉店「牛宮城」問題が解決しないままの新たな飲食店企画の始動に、ファンからは困惑の声があがっている。

  • 宮迫博之さん
    宮迫博之さん
  • 宮迫博之さん

「ラーメン業界を騒がせてしまうんじゃないか」

   宮迫さんは動画で、新しいラーメン企画を2月5日に配信する予定だと明かした。有名ラーメン店4店舗が「らぁ麺 飯田商店」・「中華蕎麦 とみ田」組、「無鉄砲」・「元祖スタミナ満点らーめんすず鬼」組の2組に分かれ、それぞれのコラボラーメンのおいしさを競い合うというグルメバトル企画だ。勝利したチームのラーメンは、後日商品化するという。

   「だいぶ今後......ラーメン業界を騒がせてしまうんじゃないか」と自信ありげに語っていた宮迫さんだが、視聴者からの反応は芳しくない様子だ。宮迫さんをめぐる3つのネガティブな要素が影響していようだ。

   第一に、宮迫さんは21日にYouTubeでの動画配信をしばらく休止するとツイッターで発表している。宮迫さんは「本日より暫くの間、動画の配信をお休みせていただきます。チャンネルをより皆さんに楽しんでもらう為に立て直しをする、前向きなお休みです!」と発表していたものの、28日に「ただ今チャンネルのおやすみ期間中ですが、どうしても観ていただきたい動画を明日の18:30に公開します!」とツイート。その後公開されたものが今回の動画だ。

   第二に、未だ炎上がおさまらない「牛宮城」問題だ。人気YouTuber・ヒカルさんとの共同経営との形でスタートした「牛宮城」は、オープン日が決定したにもかかわらず、内装の改装などまだまだ問題が山積している状態だ。

   オリエンタルラジオの中田敦彦さん・極楽とんぼの山本圭壱さんとのYouTubeトーク番組「WinWinWiiin」では、これまで宮迫さんが発言してきた資金難をめぐる誇張が発覚し、落胆する声があがっていた。

   第三に、1月31日には宮迫さんが手掛ける飲食店「みやたこです。」の全国展開1号店が閉店となったことも影響している様子だ。「みやたこです。」はラーメンとたこ焼き・もんじゃ焼きのコラボ業態でスタートし、全国展開を目指すとしていたものの半年足らずでの閉店となった。

   宮迫さんは30日に配信された「チーム宮迫インスタライブ」で次のように語っている。

「休止中の中、あの『ラーメンコロシアム』という『仰天レストラン』の特別版を公開するにあたって、『休止中なのに何してんねん』とか色々あったんですけど......あの、諸事情ほんとに色々あるんです。そこだけは言わしてほしい。『ファンですけど、休止なら休止しといてください』とかあったんですけど、だいぶ前に撮ってだいぶ延ばし延ばしで......」

「炎上の火を消してからでないと、何も入ってきません」

   複数の問題が解決されないままの新たな飲食店企画発足に、ファンからは厳しい反応が相次いだ。

「牛宮城も失敗続きでまだスタートしてない、みやたこの全国展開も早速閉店といいニュースがありません。どれか一つを成功させてから次をやればいいのにと、なんだか応援してるこちらも少し疲れてきてしまった」
「炎上の火を消してからでないと、何も入ってきませんし、笑えないのが悲しいです」
「頑張ってるのは嬉しいんだけど、あちらにもこちらにも風呂敷を広げて大きい仕事をされているのでどこへ走ろうとしているのか...心配になります」
「今までと変わらず視聴者を置き去りにして自分たちがやりたいことをいつの間にか企画して唐突に発表してますけど、これではほとんどの視聴者はついてこれませんよ」