J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

清原和博氏、新庄監督への「暴言」反省 「どうかしてた」「お前が言うなって感じですよね」

   元プロ野球選手の清原和博氏が2022年2月1日、ワイドショー「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(CBC・TBS系)に出演し、日本ハムファイターズの新庄剛志監督への批判コメントについて釈明した。

  • 清原和博氏(写真:Motoo Naka/アフロ)
    清原和博氏(写真:Motoo Naka/アフロ)
  • 清原和博氏(写真:Motoo Naka/アフロ)

「お前が言うなって感じですよね」

   清原氏は、2021年11月に自身のYouTubeチャンネルで公開した動画の中で、新庄監督の就任会見について「見た瞬間にちょっとイラっとしました」「プロ野球のOBたちは口に出さないと思いますけど、みんな嫌な気分になっているのは間違いないと思います」などと率直な感想を語っていた。

   清原氏は「ゴゴスマ」で、石井亮次アナウンサーからキャンプインした新庄監督について聞かれると、

「最初は驚きましたし、自分が発言したことによって物議を醸しましたし」

と苦笑いを浮かべつつ語った。

   鈴木紗理奈さんからは、「リップサービスと思って言ったんでしょ?」とのフォローが飛ぶと、「僕......どうかしてたんでしょうね。お前が言うなって感じですよね」

と答えた。

「自分もあんまりそういうの(ニュースなど)見ないんですけど......周りの方から『大変なことになってるよ』って言われて。えっ、何が?みたいな感じで。1年ぶりに大阪の方に行ったんですね。実家がありますので。そこで思いっきり突っ込まれまして。『あんたが言うんかい!』って」

「『優勝目指しません』って言うのが...」

   石井アナウンサーによる「今はどのようにご覧になっていますか?」との質問には、

「シーズンオフもテレビ出ずっぱりでね。新庄監督が言ってたように、野球知らない人も野球を知ってもらうってことで、本当にすごく頑張ってたと思いますし。2月1日、これからが野球としての本番なんでね。ぜひ頑張ってほしいなと思います」

と新庄監督の手腕に期待をのぞかせた。

   パフォーマンスだけでなく、シーズン中の監督としての役割も重要だとする石井アナウンサーのコメントに、清原氏は就任時の新庄監督の言葉を振り返った。

「そうですね。やっぱりその中で自分が驚いた中のひとつで、『優勝目指しません』って言うのがあったんで、それでちょっと僕は言ってしまったかもしれませんね」

   新庄監督は、就任会見で「優勝なんか一切目指しません。1日1日地味な練習を積み重ねて9月くらいになって優勝争いをしていたら、さあ、優勝を目指そうと」と語っていた。清原氏はこの姿勢は受け入れ難いと感じたという。

「自分はチームが勝つために、避けられる球でもデッドボール当たって、チームを勝たそうとしてたんで。あの発言にはちょっと驚きましたね」

   紗理奈さんが「優しさでしょ、ビッグボスの」とツッコミを入れると、清原氏は

   「そうなんですよ......それに気づくまでにちょっと時間がかかりましたね」と照れ笑いを浮かべていた。