J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「夢よ叶え!」羽生結弦に粋なエール 地元企業の貼り紙にファン感動「凄い嬉しい」「泣きました」

   北京五輪のフィギュア男子シングルで3連覇を目指す羽生結弦選手に、地元仙台から「粋なエール」が送られた。

   仙台の老舗・阿部蒲鉾店の本社ビルの窓に、「翔べ羽生選手」などと書かれた貼り紙が掲出されたのだ。

  • 羽生結弦(写真:長田洋平/アフロスポーツ)
    羽生結弦(写真:長田洋平/アフロスポーツ)
  • 羽生結弦(写真:長田洋平/アフロスポーツ)

「"羽生選手の夢が叶ってほしい"が共通の気持ち」

   羽生選手の出身地である宮城県仙台市で創業した阿部蒲鉾店は、「笹かまぼこ」の名付け親としても知られる老舗だ。

   そんな同店は、地元出身の羽生選手を応援しようと、1月28日にツイッターで

「今回も #羽生結弦 選手の2/10『フリー』に向けて #阿部蒲鉾店 本社に応援メッセージを掲載したく皆様から案を募集します!」

と本社ビルの窓に飾り付けをするためのメッセージを募集。

   そして2月2日、「翔べ羽生選手 夢よ叶え!」と窓を飾ったビルの外観写真とともに、次のように報告した。

「先週金曜日より、皆様のお力をお借りし羽生選手への応援メッセージを募らせていただきました。どれも選びたく非常に悩みましたが、"羽生選手の夢が叶ってほしい"が共通の気持ちだと感じ選ばせていただきました」

   続くツイートでは多くの応募があったことに感謝を述べ、大会での羽生選手の飛躍を願った。

「4日団体からフィギュアスケート競技がスタート、羽生選手のショートは8日、10日男子フリーと続きます。この気持ち、届きますように」

「地元のこういう応援って本当に素敵」

   阿部蒲鉾店は2018年の平昌オリンピックでも、凱旋パレードでの祝福メッセージをツイッターで募集し、掲載していた。

   ツイートを見たファンからは、地元出身の選手を応援する老舗の粋な計らいにグッときたとするコメントが相次いでいる。

「翔べ羽生選手 夢よ叶え! 愛のあふれるエール」
「泣きました。地元のこういう応援って本当に素敵だと思います」
「単なる1ファンですが、凄い嬉しい気持ちでいっぱいです 素敵なメッセージをありがとうございます 羽生結弦選手に届け」
「素敵な企画、Twitterで募集して下さりありがとうございます 参加出来て嬉しかったです きっと羽生選手にも届いてくれるはずです」