J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

Adoの話し声は「コナン」に似てる? 「スッキリ」天の声ゴールドで話題「高山みなみさんっぽい」

   朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)の2022年2月4日の放送で、「天の声ゴールド」として歌手のAdoさんが声のみで出演し、大きな注目を集めている。SNSでは、Adoさんの喋り声が「コナンみたいでカッコよかった」などと好評だ。

  • 「スッキリ」公式サイトより
    「スッキリ」公式サイトより
  • 「スッキリ」公式サイトより

加藤浩次さんだけなかなか当てられず

   スッキリのコーナー「エンタメまるごとクイズッス」では毎週金曜日、匿名のナレーション「天の声ゴールド」が登場する。ナレーションは姿を現さないため、出演者や視聴者は声だけで誰が担当しているのか推測を楽しむ。正体は「(ナレーション)の親友」という形で明かされることもある。

   4日は、低い声の女性が登場した。

「おはようございます。金曜日のクイズを進行する天の声ゴールド、本日は私が担当します。よろしくお願いいたします」

   司会の加藤浩次さんは不思議そうに顔を上げ、他の出演者たちは顔を見合わせはじめた。最初に推測を口にしたのは森圭介アナウンサー。「アーティストさんじゃないですか」と核心に迫る。岩田絵里奈アナウンサーは「分かったかも!」と表情を輝かせる。

   2人の様子に加藤さんは焦り始め、「スッキリに来ていただいたことあります?」と尋ねた。天の声ゴールドは「実際に会ったことはないです」と答えを濁すも、森アナは「インタビューを受けてくださったことがありますよね!」と確信した様子だ。加藤さんはまだ心当たりがない様子だ。

   コーナーの最後に加藤さんが「告知みたいのあります?」と尋ねると、最大のヒントが写された。楽曲「うっせぇわ」のプロモーションビデオだ。ここでやっと加藤さんも「Adoさん!あっAdoさんのお友達!」と正体が分かったようだ。

「なんだかコナンの声の人にも似てる気がする!」

   加藤さんは、歌っているときと声が全然違うから分からなかったなどと振り返る。しかし森アナや岩田アナのように早い段階で気づいた視聴者も多かったようで、ツイッターではこんな声が上がっている。

   「ええ!!天の声ゴールドの親友は、、まさかAdo ちゃん??加藤さん分かるでしょー」 「今日の天の声ゴールドがAdo殿だとすぐわかりましたぞ」

   ナレーションについては、「やっぱり声いいなAdoちゃん...!」などと好評だ。さらには、アニメ「名探偵コナン」の主人公・江戸川コナン役などで知られる人気声優・高山みなみさんの声に似ているという声も相次いでいる。

「Adoさん声かっこええな~~なんだかコナンの声の人にも似てる気がする!」
「Adoさんの地声、ちゃんと聞いたの初めてだったけど、高山みなみさんっぽい深みのある声で女性だけどめちゃくちゃイケボだ...」
「スッキリの天の声Adoちゃんなのか、めちゃくちゃいい声だな...高山みなみに似てる...推せる...」