J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

SKE48、12歳の林美澪が2作連続センター 異例抜擢に意気込み「1回目と同じじゃダメ」

   名古屋・栄を拠点にするSKE48が、2022年3月9日に半年ぶりの新曲「心にFlower」を発売する。2月3日夜に配信された動画番組で、最年少の林美澪(はやし・みれい)さん(12)が、前作「あの頃の君を見つけた」(21年9月発売)に続いてセンターポジションを担うことが発表された。

   新曲は、SKE48のシングルとしては29作目。松井珠理奈さん(24=21年卒業)や松井玲奈さん(30=15年卒業)との「ダブル松井」によるダブルセンターを除けば、同じメンバーが2作連続でシングル表題曲のセンターを務めるのは異例だ。林さんは「さらにパワーアップした姿をお見せできるように頑張りたい」と意気込んだ。

  • 新曲「心にFlower」(2022年3月9日発売)は2月3日配信の動画番組で発表された。左から平野百菜さん、熊崎晴香さん、林美澪さん、鎌田菜月さん、坂本真凛さん (c)2022 Zest,Inc. / AEI
    新曲「心にFlower」(2022年3月9日発売)は2月3日配信の動画番組で発表された。左から平野百菜さん、熊崎晴香さん、林美澪さん、鎌田菜月さん、坂本真凛さん (c)2022 Zest,Inc. / AEI
  • 新曲「心にFlower」(2022年3月9日発売)は2月3日配信の動画番組で発表された。左から平野百菜さん、熊崎晴香さん、林美澪さん、鎌田菜月さん、坂本真凛さん (c)2022 Zest,Inc. / AEI
  • 2作連続でセンターを務める林美澪(はやし・みれい)さん(12)。「「さらにパワーアップした姿をお見せできるように頑張りたい」と意気込んだ(c)2022 Zest,Inc. / AEI
  • 初めて選抜入りした平野百菜さん(左)と坂本真凛さん(右)

新選抜メンバーは「先輩たちについていくのが必死で、『これが選抜の世界か...』」

   表題曲を担当する「選抜メンバー」は前作に引き続いて18人。8期生の坂本真凛さん(20)と9期生の平野百菜さん(15)が初めて選抜入りし、青海ひな乃さん(21)と荒井優希さん(23)が外れた。すでに卒業を発表している大場美奈さん(29)も選抜メンバーで、初のソロ曲「生まれ変わっても」も収録される。

   振付は、大阪府立登美丘高校の「バブリーダンス」で知られるakaneさんが担当。前作は、カメラのファインダーを通して昔を振り返るイメージの「思い出フィルターダンス」が特徴だったが、今回のダンスは「『でら』フラワーダンス」と命名。手を花のように回転させる「デフラワー」という技と、名古屋弁で「すごい」を意味する「でら」をかけた。

   動画番組の出演者は「めちゃめちゃ頑張りました」と声をそろえ、坂本さんは

「きれいに見せよう見せようと頑張っていたら、すごく筋肉痛がやばくて...」

と苦労を明かした。平野さんは

「先輩たちについていくのが必死で、『これが選抜の世界か...』と思いながら踊りました」

と感慨深げだった。

松井珠理奈除くと「連続センター」は4年2か月ぶり

   前作「あの頃の君を見つけた」までの28作品のうち、最もセンターを務めた回数が多かったのは松井珠理奈さんで14回。次に多かったのが「ダブル松井」によるダブルセンターの7回だ。その次に多かったのが小畑優奈さん(20=19年卒業)。「意外にマンゴー」(17年7月発売)、「無意識の色」(18年1月発売)の2作連続でセンターを務めた。松井珠理奈さんを除けば、同一人物が連続してセンターを務めるのは小畑さん以来で、4年2か月ぶりだ。

   林さんは前作では、正規メンバーになる前の「研究生」と呼ばれるポジションからの抜擢だったが、21年12月に昇格が発表されていた。林さんはこういった経緯を踏まえて、

「さらにパワーアップした姿をお見せできるように頑張りたいと思うし、1回目(のセンター)と同じじゃダメだという気持ちが自分にもあるので、2回目も楽しみにしていただけたら」

と意気込んでいた。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)