J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「一瞬ぎょっとする」「視覚マジック」 韓国コーデ写真、「勘違い」の見え方にネット混乱

   韓流コーディネートを紹介するSNSメディア「PEEPS」の投稿が思わぬ注目を集めている。

  • インスタグラム「PEEPS」(@peeps.mag)の投稿より
    インスタグラム「PEEPS」(@peeps.mag)の投稿より
  • インスタグラム「PEEPS」(@peeps.mag)の投稿より
  • 「勘違い」された見え方。インスタグラム「PEEPS」(@peeps.mag)の投稿より(編集部で一部加工)

「これは意図的なのか偶然なのか...」

   「PEEPS」は、ダークカラーのファッションやクールでエッジのあるスタイルを紹介するSNSメディア。「ピープス女子」という言葉も生まれ、インスタグラムを中心に韓国ストリートファッションなどを投稿している。

   注目を集めているのは2022年2月1日の投稿。「~韓国コーデ白派?黒派?~」として2人の女性が並んだ写真を公開した。黒いニットに白いタイトスカートを合わせた女性と、白いニットに黒いサロペットスカートを合わせた女性が2人並んでポーズをとる姿が写っている。

   おしゃれな写真として楽しまれただけではなかった。2人は上下反転したようなカラーのコーディネートである上、密着して並んでおり、影も重なっていたことで、まさかの勘違いが起こってしまった。

   上下とも白い服を着た女性と、上下とも黒い服を着た女性が、X状に重なっているように見えるというのだ。白い服の女性が奥、黒い服の女性が手前で、それぞれが上体だけを横にずらしたようなイメージだ。

   こうしたイメージが3日、見え方を示した図とともにツイッターに投稿されると、衝撃的な勘違いながら、そう見えると驚く声が相次いでいる。

「死ぬほど笑ったwww ここ最近でやばいwww」
「これは意図的なのか偶然なのか...」
「一瞬ぎょっとする」
「草 もうそれにしか見えない」
「視覚マジックw」