J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「さすが氷上の哲学者」 北京五輪フィギュア・町田樹の文学的解説に反響「ずっと聞いていたい」

   元フィギュアスケート選手の町田樹(まちだ・たつき)さん(31)による、北京オリンピックのテレビ解説が注目を集めている。

   現役時代は「氷上の哲学者」の愛称で親しまれ、現在は国学院大助教の町田さん。2022年2月6日のNHKスタジオ解説では、知的で落ち着いた語り口を披露し、ツイッター上で「国文学の先生みたい」「ずっと聞いていたい」と反響が広がった。

  • 町田樹さんのフィギュア解説に反響(写真:築田純/アフロスポーツ)
    町田樹さんのフィギュア解説に反響(写真:築田純/アフロスポーツ)
  • 町田樹さんのフィギュア解説に反響(写真:築田純/アフロスポーツ)
  • 14年ソチ五輪エキシビジョンではクイーン「ドント・ストップ・ミー・ナウ」に載せエアギターを披露した町田さん(写真:アフロ)

「町田語録」で人気集める

   14年のソチ五輪では5位入賞。自身の美学を貫いたコメントは「町田語録」として、フィギュアスケートファンから愛された。同年24歳の若さで現役を退くと、15年には早稲田大学大学院スポーツ科学研究科に進学。現在は国学院大で助教を務める。

   今大会ではNHKの解説に起用されている町田さん。6日はフィギュアスケート団体の録画放送のスタジオ解説に登場した。

   女子ショートで74.73の高得点を記録した樋口新葉選手の滑りについては「よく『神は細部に宿る』って言いますけれど、女子フィギュアスケート個人種目の場合は、勝利がコンマ0.なんぼの差で明暗が分かれるというような、接戦になるケースが多いので、まさに女子は『勝利は細部に宿る』という感じなんですよね。ですから、そういう細かなところまで、ちゃんと磨きをかけているということが証明されている。そういう演技だったと思います」と評した。

   一方で、今大会ではROC(ロシア・オリンピック委員会)のカミラ・ワリエワ選手が、五輪初の「女子4回転ジャンプ」を成功させるかに注目が集まっていた(その後、7日のフリーで成功)。ワリエワ選手に、日本の選手はどう戦えばいいかとアナウンサーから聞かれると、町田さんは「これは複雑なんですけれども、ワリエワ選手がノーミスの演技をしてしまえば、だれも勝てないというくらい、圧倒的な競技力です」と実力差を冷静に評価。

   その上で、「むしろ、彼女を視野に入れない。成績よりも、自分が五輪という舞台で何を成し遂げたいのか、どういう演技を世界中に届けたいのか。その思いだけで舞台に立てばいいんじゃないかなと思います。そうすればおのずと、日本の選手、いい成績もついてくると思っています」と現実的な目線でアドバイスを送った。

「心地よく競技に惹き込まれる」

   その後、男子フリーで208.94の自己最高点を記録した鍵山優真選手の演技シーンを、町田さんは解説を交えて振り返った。演技の第一パートでは「ここでは立て続けに大技を跳んで、『ここに鍵山あり』と会場を支配していくパートです」とコメント。ステップシークエンスでは「欲を言えば、もう少ししなやかさが欲しいですね。もう少し音楽に感応して、滑らかさと深さ、しなやかさ。これがあれば、本当にものすごく印象深いパートになっていきます」とさらなるレベルアップに期待を寄せた。

   鍵山選手が滑り終えた時点で「もう、銅メダルは堅いのではないかと推測しています」と話していた町田さん。7日にはペア・フリーで三浦璃来・木原龍一ペアが、女子フリーで坂本花織選手がそれぞれ2位に入る滑りを見せ、日本は銅メダルを獲得した。

   知的で的確な町田さんの解説に、ツイッター上では「さすが氷上の哲学者」「国文学の先生みたい」「心地よく競技に惹き込まれる」と反響が続出。「ずっと聞いていたい」「他局でも町田さんの解説でフィギュア見たい」と今後の登場を望む声もあった。

   町田さんは8日のNHKラジオ第1の男子シングル・ショートの中継で解説を務める予定。