J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

羽生結弦SP直前に「ゆず&プーさん」LINEスタンプ発売告知 「狙ってたとしか」タイミングに反響

   2022年2月8日にリリースされたLINEスタンプ「もこもこ♪YUZU POOH」に注目が集まっている。フィギュアスケートの羽生結弦選手が北京五輪の男子シングルでショートプログラム(SP)に臨んだ当日の発表というタイミングの良さに、ツイッターで反響が上がっている。

  • 北京五輪フィギュアスケート男子SPに出場した羽生結弦選手(写真:新華社/アフロ)
    北京五輪フィギュアスケート男子SPに出場した羽生結弦選手(写真:新華社/アフロ)
  • 北京五輪フィギュアスケート男子SPに出場した羽生結弦選手(写真:新華社/アフロ)
  • LINEスタンプ「もこもこ♪YUZU POOH」。ディズニーゲーム公式ツイッター(@disneygames_jp)より

「明らかに羽生結弦の出番に合わせてきてる」

   「もこもこ♪YUZU POOH」は、ウォルト・ディズニー・ジャパンがリリースしたLINEスタンプだ。カバー画像になっているのは、ふわふわした毛並みが印象的な「くまのプーさん」が大きなゆずの上に乗ったもの。タップするとプーさんがまばたきをしながらゆらゆら揺れるアニメ付きだ。

   他にもプーさんやピグレットが、ゆずなどのフルーツとともに描かれた動くスタンプが24種類セットになっている。販売ページには、「ゆずやレモン、ライムなどシトラスフルーツをモチーフにした爽やかなデザインです♪」との説明が添えられている。

   くまのプーさんは羽生選手が大のお気に入りだと公言しているキャラクターであり、羽生選手は試合前後にもプーさんがゆずを持ったティッシュボックスカバー「Yuzu Pooh」を愛用している。

   出来過ぎとも言えるタイミングの良さに、狙っていたのではとするコメントがツイッターで相次いだ。ディズニーゲームの公式ツイッターアカウントでも、羽生選手のSP演技開始約20分前に発売を知らせていた。

「このタイミングでゆずプースタンプきたので買いました」
「リリースのタイミングを狙ってたとしか思えませんね」
「ゆずプーLINEスタンプ...ディズニーさん乗っかる気満々でこっちも乗っかって買ったよ」
「明らかに羽生結弦の出番に合わせてきてる『ゆずプー』」
「柚子×プーさんのLINEスタンプを今日ここで出したってことは!?」