J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

東京積雪、スカイツリーから歩道への落雪が「危ない」 歩行者どう身を守れば?施設に対策を聞いた

   東京スカイツリーに積もった雪の塊が、衝撃音をたてて歩道へ落下するようすを捉えた動画が注目を集めている。ネット上では周辺の安全性に懸念を示すような声があがっている。

   落雪による事故を防止するための対策はどのようになっているのか。J-CASTニュースが取材した。

  • 東京スカイツリー(写真:AFP/アフロ)
    東京スカイツリー(写真:AFP/アフロ)
  • 東京スカイツリー(写真:AFP/アフロ)
  • スカイツリー周辺で行われる落雪の注意喚起(読者提供)
  • スカイツリー周辺で行われる落雪の注意喚起(読者提供)

「ご心配とご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません」

   動画は東京都で積雪が観測された翌日の2022年2月11日、TikTokに投稿があった。

   見上げた塔の中ごろから落雪するようすが撮影されている。凍った雪の塊の大半は風に流されて建物の屋根などに落ちたが、1つが歩道に到達。固さを感じさせるような鈍い音をたてて飛散した。

   すぐ近くの軒下には歩行者や、何らかの係員とみられる黄色い服を着た人々が確認できる。動画は同日にツイッターでも拡散され「音がヤバ過ぎる」「これマジで危ないな」などと反響を呼んでいる。

   東京スカイツリーの広報担当は15日、J-CASTニュースの取材に対して動画の存在は把握しているとし、「2月11日当日に落雪があったことは、当社としても確認しています」と答えた。またネット上の反響を受けて、

「東京スカイツリーからの落雪に関してご心配とご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません」

と伝える。動画で撮影された落雪の直接的な原因は「推定ではありますが、塔体に着雪した雪が気温の上昇によって融けて落下したものと考えられます」とした。

   今回のように落雪が発生している場合にスカイツリー周辺の歩行者が取りうる対策は、

「極力、東京スカイツリータウンの軒下をご通行いただくか、当施設からお貸出しする傘を利用して、落雪に当たらないようにご注意いただきますようお願い申し上げます」

と呼びかける。なお15日時点で今回の落雪の影響による怪我人は確認されていないという。

施設側の落雪対策は?

   広報担当によると、動画内で黄色い服を着用していたのは同施設の関係者だという。

   11日の状況については、「周辺を通行される方への注意喚起の立哨、また落雪が確認された歩道における傘の貸出の対応をするとともに、8時15分頃より、塔体に着いた雪を細かくして払う『雪払い作業』を実施」したなどと説明した。

   広報担当は「雪という自然が相手であるため、東京スカイツリーの着雪や落雪を完全に防ぐことはできませんが」とも強調。そのほかの落雪対策を以下のとおり紹介した。

・降雪予報が出た場合、対策本部を設置し、周辺警備や雪払い作業に向けた態勢を整え、関係機関等への情報提供を行う。
・降雪予報時には展望台外壁に設置したヒーターや展望台内の暖房を夜間も稼働して壁面を暖め、展望台自体への着雪を防ぐ。また、塔体に設置された監視カメラによる着雪状況の監視を行う。
・毎年冬季(12月~4月)には、東京スカイツリー頂部のゲイン塔にネットを設置して、着雪した雪が大きな塊で落ちないようにする。
・雪が溜まりやすい鉄骨の窪みには、金属の板で塞いで雪が溜まらないようにしている。
・塔体に着雪した場合、雪が固まる前に、できるだけ細かくして雪を払う「雪払い作業」を行う。
・東京スカイツリータウン周辺では、24時間態勢で、通行する方への注意喚起の立哨・夜間巡回、軒下を歩いていただくための動線の形成や誘導、落雪が確認される歩道における傘の貸出などを行い、落雪による被害を極力低減する。

   さらに毎年、冬が始まる前に自治体や地元警察・消防、近隣町会などに対策内容を個別に説明しているとする。広報担当は今後の対応を次のように述べた。

「引き続き、降雪予報があった際には、事前に態勢を整え、周辺地域での注意喚起等を行うとともに、塔体への着雪が確認された場合は雪払い作業を行い、地域の住民の方や通行される方、そして東京スカイツリータウンに来場される方の安全を確保してまいります」