J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

TBSファイトソング「ムササビポーズ」再演が話題 反響受けた?ネット歓声「Twitter見てるな」

   俳優の間宮祥太朗さんが出演するテレビドラマ「ファイトソング」(TBS系)第6話が2022年2月15日に放送され、間宮さん演じる一発屋ミュージシャン・芦田春樹が起こしたあるポーズが話題になっている。

  • 間宮祥太朗さん(写真:アフロ)
    間宮祥太朗さん(写真:アフロ)
  • 間宮祥太朗さん(写真:アフロ)

晴れて「恋への取り組み」が再スタート

   「ファイトソング」は2017年放送の朝ドラ「ひよっこ」(NHK)や2012年放送のドラマ「最後から二番目の恋」(フジテレビ系)などで知られる脚本家・岡田惠和さんオリジナル作品。不慮の事故で空手日本代表の夢を諦めたヒロイン・木皿花枝(清原果耶さん)と芦田(間宮さん)、花枝に片思いする幼なじみ・夏川慎吾(ジャニーズグループ「Sexy Zone」菊池風磨さん)の三角関係を描いた恋愛ドラマ。

   ※以下、ネタバレを含みます。

   芦田は花枝への気持ちを「恋」だと確信し、気持ちを伝えるために急遽花枝がいるキャンプ場へ乗り込む。花枝の友人がいるにもかかわらず、花枝に告白し、一度は取りやめになった「恋への取り組み」を再開したいと伝える。すると、同じ気持ちを抱いていた花枝も「はい! よろしくお願いします」と快諾。これに芦田は「すごい行動力だよね。人生で初めてだ。どうしても話したくて、なんか飛んできた。笑っちゃうね」と自身の行動を振り返り、清々しい表情を浮かべる。

カメラ構えて「ムササビで」

   その後、芦田が去る際、「あっ! 芦田さん」と呼び止めた花枝。おもむろにスマートフォンのカメラを構えると「ムササビで」と、芦田が以前やっていたムササビポーズをリクエスト。芦田は戸惑いつつも「ムササビ!」と言いながら、黒いコートの裾を広げてジャンプするムササビポーズを披露し、花枝は笑いながら連写するのだった。

   このムササビポーズは、2月1日に放送された第4話で初披露され話題に。花枝はかねて芦田のことを「ムササビみたいな人」と称しており、デート中に通りがかった路面店で「ムササビ人形」を発見。その際、普段はクールな芦田が突然「ムササビポーズ」をし、その意外性が反響を呼んでいた。

   そして今回、関係のない場面でなんの脈略もなく披露されたムササビポーズ。これには視聴者からツイッターやネット掲示板で「ドラマさんめっちゃムササビ推すじゃん Twitter見てるな」「ムササビ間宮が反響良かったから追加しただろ今のシーンwww」「ムササビwww 絶対これツイッターの反響だろ」「ムササビやってる間宮くんが本当に恥ずかしそうで可愛い」などと反響があがっている。