J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

木下優樹菜、タピオカ炎上に「は?うるせーよ」 過去の逆ギレ告白も...「今は考え方変わった」

   YouTuberで格闘家の朝倉未来さんが2022年2月21日、タレントの木下優樹菜さんとのコラボ動画をYouTubeで公開した。動画は、木下さんが朝倉さんに人生相談をする内容だ。

  • 木下優樹菜さん(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)
    木下優樹菜さん(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)
  • 木下優樹菜さん(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)
  • 木下さんのインスタグラム(@yukina1204xoxo)

「今だから言えるけど、撮ったCMが無くなったりとか......」

   朝倉さんと木下さんは、「木下優樹菜をBreakingDownに誘ってみた」と題した動画で共演。「夏ぐらいから、めっちゃ(朝倉さんに)ハマっちゃって」という木下さんからオファーをしたという。

   朝倉さんから「結構炎上してますよね」と話を振られると、

「炎上は、本当もう今始まったわけではなくて、もう2014年くらいから定期的に炎上......起こしてて」

と苦笑した。

   テレビで活躍していた当時には炎上問題はなかったのかととの質問には、

「いや、あったんですよ。でも2014年くらいからインスタとかもバンバン炎上してニュースになったりとか」

として、炎上の影響でCMがお蔵入りになったこともあると振り返った。

「今だから言えるけど、撮ったCMが無くなったりとか......。インスタで、(誹謗中傷などを)言われた人に対して噛みついたりとかして、言い返したらCMが無くなっちゃった、とかっていうのは結構何回もずっとあったんです」

「今はちょっとね、成長して......堪えるっていう。グッと堪える」

   「炎上の才能がある」と感心した様子の朝倉さんは、木下さんを「正直すぎると思うんですよね、おそらく」と分析した。

   朝倉さんに「何か(YouTubeで)やりたいことあるんですか?」と質問された木下さんは、「やりたいことは......なんかね、働きたい。もんじゃ屋さんとか」とアルバイトをしてみたいと回答する。

   朝倉さんが「あ、タピオカ屋じゃないんですか?」とかつての騒動を交えてイジると、木下さんは体をくの字に曲げて爆笑していた。

とはいえ、朝倉さんは酔った客が失礼な態度をとった場合、木下さんが舌打ちなどをするのではないかと懸念しているようだ。木下さんは笑いながら、成長した自分は大丈夫だと胸を張った。

「前の私だったら絶対(やってた)。今はちょっとね、成長して......堪えるっていう。グッと堪えるっていう。ちょっとね、学んで」

   朝倉さんの「何の変化が訪れたんですか?どこでそういう変化が?」との質問には、芸能界引退のきっかけとなった騒動をひきあいに振り返った。

「タピオカかな。やっぱ思ったことを、思った時にストレートに言わないと気が済まなかったから。でもそれもちょっともう違うなって思って、そう」

「最初の方は『は?』って。『うるせーよ』ってなったんですけど」

   今後のスタンスについて問われた木下さんは、次のように話した。

「自分の悪いところは受け入れました、でも。もう(騒動から)2年経って......。散々言われてきたから、最初の方は『は?』って。『うるせーよ』ってなったんですけど、本当もうこの1年くらい。引退したのが一昨年か......。芸能界を引退してからのほうが反省できて。『悪いところは悪い』で」

   木下さんは引退後、置かれた立場が変わったことで考え方が変わったという。

「14年間芸能界で、19歳からやってて、で芸能界辞めて、何もこう、無いじゃないですか。守ってくれるところだったりとか。

そこから本当に考え方変わったりとか、例えばこうYouTubeやってる人とかもなんか本当自分たちでこう手作りでこうやって......やってたりとかするのを観てて、すごいなって。そこに、じゃあ自分が行ったとて、どうすんだろ?できるのかな?みたいな」

   木下さんの今後のYouTubeでの活動について、朝倉さんは「(マナー講師の)平林(都)先生と24時間、一緒に同行してみた」という企画に挑戦してみてはどうかと提案。これに木下さんは、平林さんと共演したことがあるとして当時を振り返っていた。

「昔、番組でお世話になった時は、めちゃくちゃキレられて。まぁ求められてるキャラクターはあるから、結構盛って(いたから)......」