J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

人気ゲーム「あんスタ」6周年グッズに不良品確認 ブランドが謝罪、一部商品を交換「早急に対応」

   人気ゲーム「あんさんぶるスターズ!!」を専門に手掛けるグッズブランド「fav.CAKE」は2022年2月25日、「6周年グッズ」の一部商品について交換対応を行うと発表した。

  • 「P.A.shots!! ES 6th Anniversary」のブロマイド。「乱 凪砂」については全ロットで不良が確認された
    「P.A.shots!! ES 6th Anniversary」のブロマイド。「乱 凪砂」については全ロットで不良が確認された
  • 「P.A.shots!! ES 6th Anniversary」のブロマイド。「乱 凪砂」については全ロットで不良が確認された

「P.A.shots!! ES 6th Anniversary『乱 凪砂』」全ロットに不良

   fav.CAKEは、アニメイトグループのフロンティアワークス(東京都板橋区)が展開するグッズブランドだ。イラストを使用した生活雑貨やアパレルグッズを販売しており、「今日一日のとっておき」をテーマにしている。

   同ブランドでは2021年11月、Happy Elements(京都市)が提供するスマホアプリ「あんさんぶるスターズ!!」の配信6周年を記念し、ブロマイドや、ギターピック風チャームなどのグッズの受注販売を開始した。

   これらの「6周年グッズ」は22年2月上旬から中旬にかけて発送予定だったが、公式サイトによれば、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、製造や流通が遅延した影響で遅れたという。ツイッターでは24日になって、商品の到着を報告する声が相次いだ。

   fav.CAKEは25日、一部商品に不良を確認したとしてECサイト上で「お詫び・お知らせ」を発表した。「乱 凪砂」というキャラクターのブロマイド「P.A.shots!! ES 6th Anniversary『乱 凪砂』」について、全ロットに不良が認められたとして、良品と交換対応を行うという。

ほかの商品も「一部ロットで不良の確認がされている」

   さらに約20分後、追記の形で次の発表がされた。

「P.A.shots!!『乱 凪砂』以外につきましても、一部ロットで不良の確認がされている商品もございます。
お問い合わせ頂き次第、個別に対応させて頂きますので、お手数おかけいたしますが、ご確認のほどお願いいたします」

   不良品の対応については、「フォームより受付後、一週間以内に不良品をお送りいただきまして準備が整い次第、良品を発送いたします」としている。なお「P.A.shots!!『乱 凪砂』」については、専用フォームが設けられている。

   fav.CAKEは「この度はご迷惑をおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。早急に対応させていただきますので、なにとぞよろしくお願いいたします」と謝罪した。