J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ロシアのウクライナ侵攻を「ネタにした」 批判殺到サバゲーYouTuberが謝罪「指摘あるまで問題と思わず」

   サバイバルゲーム(以下サバゲー)にまつわる動画で人気を博していたYouTuberの「サバおか」さんが2022年2月25日、「ロシアvsウクライナ」とサムネイルに記した動画を投稿したことに批判が相次ぎ、いくつかの関連ショップが出禁を表明するなど波紋を広げた。

   サバおかさんは当該動画を非公開とし、謝罪動画を投稿。「再生数稼ぎだったり、ネタにしているのが一番いけないことだと思います」などと話した。

  • YouTubeチャンネル「サバおか / SABAOKA」の謝罪動画より
    YouTubeチャンネル「サバおか / SABAOKA」の謝罪動画より
  • YouTubeチャンネル「サバおか / SABAOKA」の謝罪動画より
  • サバおかさんのツイッター(@sabageairsoft)より
  • 出入禁止を伝えたウィリーピート東京(@willypeet_tokyo)のツイート

「モラルのない投稿をするのは如何なものかと思います」

   ロシアがウクライナに侵攻を始めたさなか、サバおかさんは25日に動画を投稿。サムネイル画像には、サバおかさんが1人2役でロシア軍とウクライナ軍に扮し、銃を向け合う様子が写っていた。両国の国旗のイラストと、「ロシアVSウクライナ 2022」とのテロップも添えられている。

   この動画に対しては「不謹慎だ」との批判が相次ぎ、動画は現在非公開となっている。

   茨城県龍ケ崎市にあるサバイバルゲームフィールド「つくばサバゲーランド」は26日、サバおかさんに対し出入り禁止を表明した。サバおかさんによる動画告知ツイートを引用し、以下のように述べている。

「この方のコンテンツは、サバイバルゲームの健全な発展を阻害するものであり、現在進行形で侵略を受けている当地の人々に対する無配慮さは目に余るものがあります。よって、この方の当フィールドの利用は勝手ながら禁止とさせて頂きます」

   東京都千代田区のミリタリーショップ「ウィリーピート東京」もツイッターで同日、サバおかさんの行動を厳しく批判し、店舗への出禁を表明した。

「今の情勢の中、サバイバルゲームとは関係なく、モラルのない投稿をするのは如何なものかと思います。更に当店の製品を利用して炎上商法で動画を投稿し、製品の信頼と品質の低下をさせる可能性を危惧し、上層部との協議の結果、誠に勝手ながらこの方の当店の出入りを禁止致します」

   サバおかさんは、動画に多くの批判が寄せられたことを受け、ツイッターで26日謝罪。モザイク処理を施した前出のサムネイル画像を添え、以下のように投稿している。

「おはようございます 問題のあったツイートを削除いたしました(画像のもの) 多くの方々を不快にさせてしまった事を申し訳なく思います YouTube動画の方は本日中に対応いたします」

   動画を削除したことも報告した。

「こんにちは、YouTubeの該当動画ですが削除いたしました。そしてYouTubeとTwitterでたくさんのコメントありがとうございました。皆様のおかげで私も間違いに気づくことができました。今後はYouTubeだけではなく、生き方・人間性として気をつけていこうと思います」

「とても不謹慎な内容だったと私も思います」

   さらに同日、YouTubeチャンネルに「申し訳ありませんでした。」と題した動画を投稿。薄いグレーのカットソー姿のサバおかさんが謝罪している。

「昨日アップした動画について、大変不謹慎で、不愉快だったということで、この度は本当に見ている方を不愉快な気持ちにさせてしまい、そして関係者の方々に迷惑をかけてしまったことを本当に申し訳なく思います」

「そして一番はやっぱりウクライナ、ロシアにご友人がいらっしゃる方、家族がいらっしゃる方、そして今ウクライナ、ロシアにいらっしゃる方々、当事者の方々ですね。とても不謹慎な内容だったと私も思います」

   不謹慎な内容について「指摘されるまで気づかなかったのか」という声に対し「その通りで、指摘があるまで自分自身、問題だと思わなかった」とも述べた。

   「再発防止のため」として自ら動画を見返し、批判コメントに照らして問題点を整理したというサバおかさん。「人々が亡くなっていたり、戦争を扱っている。それが時期的にバッチシというか、この時期に合わせてアップしたので、再生数稼ぎだったり、ネタにしているのが一番いけないことだと思います」としたほか「冒頭の動画の挨拶で、不謹慎というか面白おかしく挨拶をしていた部分。センシティブな話題ですし、見ている人にとってかなり不愉快に感じたんじゃないかと思います」などと説明した。

   ウクライナやロシアの友人・知人がいるか、というコメントもあげ、次のように述べている。

「自分の友達や家族、もしくは自分自身が戦争に巻き込まれた時にこのような動画をあげることは、確かにかなり不謹慎だと思うし、もし(自分が)それをやられたら、かなりムカつくというか、イラっとすると思います。ご意見は仰る通りだなと思いました。気付けなかった自分も、自分でもイラっとするというか、人間的にかなり致命的欠陥があるんじゃないかなと思いました」

   また、サバゲーを扱う身として「配慮が足りなかった。モラルがなかったと感じたと思います。私1人のせいでサバゲーとかエアガンを趣味とする方々の品格を下げてしまうような動画になっていたと思います。それに関して多大なご迷惑をかけた方もいらっしゃいます」などとして「大変申し訳なかったかなと思います」とお詫びした。

   最後に「私に対してたくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございました。みなさんのコメントのおかげで自分自身の問題に気付くことができました。不愉快な気持ちになった人が大勢いらっしゃると思うんですけど、そんな中でも動画を見て、しかもコメントまで書いてくださって、気持ちがありがたかったです。ありがとうございます」とし、「人の気持ちを考えるという当たり前のことができていなかったと改めて感じました。そこについては本当に申し訳なかったかなと思います」と再度謝罪した。

   サバおかさんの動画に対しては「本気で謝る気がないだろう」「反省している表情に見えないんだが」「言わされてる感すげえな。まあ指摘がなけりゃ悪いとも思ってなかった訳だしな...」など、態度に違和感を示すコメントが目立つ。