J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

韓国放送局、ゼレンスキー氏批判の動画削除 現地ウクライナ人の抗議受け対応

   韓国放送局MBCがユーチューブチャンネル「MVICニュース」でウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領を批判したとして、現地のウクライナ人が怒りの声を上げていると、2022年2月27日までに複数の韓国メディアが伝えた。

  • ゼレンスキー大統領(提供:Ukrainian Presidential Press Service/ロイター/アフロ)
    ゼレンスキー大統領(提供:Ukrainian Presidential Press Service/ロイター/アフロ)
  • ゼレンスキー大統領(提供:Ukrainian Presidential Press Service/ロイター/アフロ)
  • オレナ・チュルチュクさんのインスタグラムより

「こんなニュースを製作して恥ずかしくないのか」

   複数の韓国メディアによると、2月25日にMBC公式ユーチューブチャンネル「MVICニュース」が更新され、「ウクライナ大統領、リーダーシップの危機」などのタイトルで動画が公開された。

   動画ではウクライナ大統領が政治経験のないコメディアン出身だという点に言及し、ロシアのウクライナ侵攻の原因が大統領の政治力量不足から始まったと主張する内容だった。動画はMBC公式サイトなどで公開されていたが、28日現在削除されている。

   MBCの主張に対して怒りの声を上げたのは韓国在住のウクライナ人、オレナ・チュルチュクさんだ。チュルチュクさんは韓国でタレント、モデルとして活躍し、MBCにも出演経験があるという。

   韓国メディア「東亜日報」(WEB版)によると、チュルチュクさんは26日にインスタグラムのストーリーを更新し、「韓国の放送局がこんなニュースを製作して恥ずかしくないのか」と痛烈に批判。

「マスコミを逸脱したフェイクニュースに過ぎない」

   さらに「ゼレンスキーを支持して投票したウクライナ国民の72%がバカだと思うのか。個人のユーチューブでもないマスメディアのこのような行為は、マスコミを逸脱したフェイクニュースに過ぎない」と怒りを滲ませた。

   韓国主要メディア「朝鮮日報」(WEB版)は28日の社説でMBCのユーチューブ動画について言及。ウクライナ出身のモデルがウクライナ大統領を批判したMBCを「傲慢なマスコミ」と非難したと指摘している。

   また、「中央日報」(WEB版)によれば、MBCは「一部ウクライナ人視聴者が該当コンテンツに対して不快を感じたという反応に触れて議論をした結果、制作陣はその理由について共感して非公開処理することにした」との見解を示した。

   その一方で、「該当コンテンツはロシアのウクライナ侵攻を扱ったニューヨークタイムズなど外信報道を引用して製作した」とし、「関連内容は国内メディアでもすでに取り上げられた内容で事実関係が間違っている部分はない」と主張した。