J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「あんスタ6周年グッズ」また不良品 缶バッジ・ポストカード「全種全ロット」...ブランド謝罪

   人気ゲーム「あんさんぶるスターズ!!」を専門に手掛けるグッズブランド「fav.CAKE」は2022年3月1日、リリース6周年を記念して制作した缶バッジ・ポストカードの全てに不良が認められたとして、交換対応を行うと発表した。

   6周年グッズをめぐっては、すでに一部商品の交換対応が発表されていた。

  • 人気ゲーム「あんさんぶるスターズ!!」を専門に手掛けるグッズブランド「fav.CAKE」公式サイトより
    人気ゲーム「あんさんぶるスターズ!!」を専門に手掛けるグッズブランド「fav.CAKE」公式サイトより
  • 人気ゲーム「あんさんぶるスターズ!!」を専門に手掛けるグッズブランド「fav.CAKE」公式サイトより
  • fav.CAKE公式ツイッターより

SNSで「不良品」報告相次ぐ

   fav.CAKEは、アニメイトグループのフロンティアワークス(東京都板橋区)が展開するグッズブランドだ。Happy Elements(京都市)が提供するスマホアプリ「あんさんぶるスターズ!!」の配信6周年を記念し2021年11月、缶バッチやブロマイド、ギターピック風チャームなどのグッズの受注販売を開始した。

   2月上旬から中旬の発送を予定していたが、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い製造や流通が遅延した影響で遅れたという。ツイッターでは2月24日ごろから、商品の到着を報告する声が上がり始めた。

   しかし商品を受け取ったと報告するユーザーの一部からは、次のような指摘があった。缶バッチについては、キャラクターなどの印刷が見本写真と異なるものや、安全ピンが歪んだものがあるという。ブロマイドについてはプリントが荒かったり、ゴミのような付着物がみられたりした。チャームや他の商品についても、プリントのズレやキズがついているなどの声が相次いでいる。

   fav.CAKEはECサイト上で2月25日、キャラクターのブロマイド「P.A.shots!! ES 6th Anniversary『乱 凪砂』」について、全ロットに不良が認められたとして、交換対応を発表した。このほか一部ロットで不良を確認した商品があるとして、購入者に対し問い合わせを呼び掛けた。2月26日から予定していた二次販売は3月3日に延期した。

   3月1日にはツイッターで、缶バッジ・ポストカードの全種全ロットの不良が認められたと発表。こちらも良品と交換すると発表した。延期した二次販売については、制作・製造の検収体制が正常に整うまで中止するとした。

「認識の甘さがございました」二次販売は当面中止

   fav.CAKEは3月1日の発表で、「この度は、制作・製造・流通、全ての面において私どもの力量が不足しており、また認識の甘さがございました」と振り返り、購入者に謝罪した。

「お客様への多大なるご迷惑、一つとして申し開きもございません。
本件の対応等におきましては、お客様一人ひとりに向き合い、真摯に努めてまいります」

   不良品の対応については、「フォームより受付後、一週間以内に不良品をお送りいただきまして準備が整い次第、良品を発送いたします」としている。なお「P.A.shots!!『乱 凪砂』」については、専用フォームが設けられている。

    fav.CAKEのツイートは13時現在までに、1万件以上のリツイート、6000件以上の「いいね」が寄せられるなど大きな注目が集まり、次のような声が寄せられている。

「製品の不備、発送漏れどれに対しても不誠実すぎる対応で悲しいです」
「何がどう不良なのかわかってない方もいるので正誤がわかる画像を用いてアナウンスしてください」
「海外からの購入者はどうすればいいですか?」

   購入したとするユーザーからは、交換対応に応じる不良の程度について具体的な説明を求める声が相次いでいる。また返品送料について言及がないことから、海外に住んでいるとするユーザーの一部からは「交換のための配送料は絶対払えない、高すぎる」などと苦言を呈する声が寄せられた。