J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ポケモン「新御三家」最初に選ぶのは誰? 読者投票の結果...「人気格差」浮き彫りに

   シリーズ最新作「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」で、「新たな冒険のパートナー」として紹介された3匹のポケモン。くさタイプのニャオハ、ほのおタイプのホゲータ、みずタイプのクワッスだ。

   そのうち、最初のパートナーにしたいポケモンは誰だろうか。読者アンケートで尋ねた。

  • 最新作の「御三家」
    最新作の「御三家」
  • 最新作の「御三家」
  • 読者アンケートの結果(グラフ)
  • 読者アンケートの結果(投票画面)

最もツイートされたポケモンは「ホゲータ」

   ポケモン(東京都港区)は2022年2月27日、「ポケットモンスター」のシリーズ完全新作としては9作目となる2タイトルを今冬に発売すると告知した。ニンテンドースイッチ用のソフトだ。

   今回は、ポケモンの世界を自由に探索し、バトルや捕獲などを楽しめる「オープンワールド」形式だという。映像では、3Dフィールドに暮らす主人公やポケモンたちの姿が紹介された。

   ファンの間で「御三家」と呼ばれる、ゲーム内で最初に仲間になるポケモンとみられる3匹の新ポケモンも紹介された。

   SNS分析ツール「ソーシャルインサイト」で、発表のあった2月27日から3月2日正午までの各キャラの名前を含んだツイート数の比較(いずれもサンプリング値)を行うと、最も言及されたポケモンはホゲータだった。

   間の抜けたような表情が好評で、「何も考えてなさそうでかわいい」「平和になんか食べててほしい」といった声が寄せられている。2番目にツイートされたのはニャオハで、クワッスが最下位となった。

   このように話題を呼んだのは「ホゲータ」だったが、最初に仲間にしたいポケモンはまた別のようだ。

半数超が「相棒にしたい」と選んだのは...

   J-CASTニュースは、2日に配信した「ポケモン『新御三家』に人気格差? ツイート件数を調べたら...『注目度の違い』浮き彫りに」という記事内で、投票作成サービス「トイダス」を用いてアンケートを実施した。

   「『ポケットモンスター スカーレット』『ポケットモンスター バイオレット』で最初に仲間にしたいポケモンは?」という質問文で、選択肢は「ニャオハ」「ホゲータ」「クワッス」の3つを用意した。11日17時までに集まった5890票を集計すると、以下のようになった。

   各選択肢への投票割合は、「ニャオハ」が50.15%(2954票)、「ホゲータ」が34.89%(2055票)、「クワッス」が14.96%(881票)。今回のアンケートでは、ニャオハを最初の相棒にしたい人が過半数を超える結果になった。

   しかしこれまでの「ポケットモンスター」シリーズに倣えば、3匹のポケモンは2段階の「進化」を控えている。さらに、前シリーズ「ポケットモンスター ソード・シールド」の御三家は、一部のポケモンだけができる「キョダイマックス」という特殊な姿も披露した。ツイッター上では、「進化後の姿に期待」「最終進化のタイプ見て決めようかな」などと新情報を待つ声も上がっている。