J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ヒカル、父と18年ぶり親子旅行で「前田家に生まれて良かった」 ファンも感動「涙が止まらん」「理想の親孝行」

   YouTuberのヒカルさんが2022年3月16日に公開したYouTube動画で、父と兄で18年ぶりだという家族旅行をした。

   長らく疎遠だった家族が共に過ごす姿に、ファンらから「親孝行で温かい気持ちに涙でました」「やっぱり家族っていいなー」などの声が寄せられている。

  • YouTubeチャンネル・ヒカル(Hikaru)の2022年3月16日の投稿より
    YouTubeチャンネル・ヒカル(Hikaru)の2022年3月16日の投稿より
  • YouTubeチャンネル・ヒカル(Hikaru)の2022年3月16日の投稿より
  • YouTubeチャンネル・ヒカル(Hikaru)の2022年3月16日の投稿より

「毎年まぁ行くか。長生きしてくれよ」

   ヒカルさんは16日、「おとんが顔出し解禁?18年ぶりの親子旅行で語られる感謝の想いと離婚への謝罪...」という題のYouTube動画を公開した。

   動画の内容は、小学生時代の家族との貴重な思い出のひとつである京都旅行を18年ぶりに「再現」するというもの。両親は19歳ごろに離婚した。ヒカルさんは21年3月に公開した動画で疎遠だった父・カツヤさんと再会し、以降、親睦を深めている。

   移動する合間も風景を見ながら「懐かしい」と繰り返すヒカルさん。宿に到着すると、

「思い出の補正が強すぎて。なんか今まで高いホテル泊まってきたけど、良いとこ行ってきたけど、ここが一番の...。結局な」

と感慨深いようすを見せる。ただ現在の親子関係についてYouTubeを通じた「ちょっと歪な形」だと評する瞬間もあった。

   子供たちが思い出の場所に連れてきてくれたと感動するカツヤさんに対しては、「毎年まぁ行くか。長生きしてくれよ」と呼び掛ける。

   さらに「長生きはできひんやろうけど」などと応じるカツヤさんに、ヒカルさんは「俺の子供を見てからがいいな。できれば孫か」と返す。母と結婚した決め手を問われたカツヤさんが「やっぱ好きやったんちゃうん」と話すと、兄弟は大きく笑っていた。

「金持ちに生まれたかったけど」

   終盤では3人でビールを飲む場面が。カツヤさんの「夢」だったという。カツヤさんは離婚について今でも子供たちに「申し訳ないことをした」と思っているといい、教訓として、

「やっぱ1人の女性を最後まで愛する言うんかな。子供守る言うんかな。それせなあかんがな一番。仕事よりそういう方が大事やがな。仕事も大事やけどな」

と伝える。静かにうなずきながら話を聞いたヒカルさんは「なるほどね。それ心に刻んどくわ」とする。

   なお仕事に関してヒカルさんは「自信ある」という。そのように感じる根拠は「おとんから授かった才能やと思う」。発言を受けてカツヤさんは、「親父冥利に尽きる」と感謝を伝えた。

   日付が変わり、65歳を迎えたカツヤさんのもとに誕生日ケーキが運ばれる。今回の旅行はお祝いも兼ねていた。兄弟に祝福されたカツヤさんは「最高の誕生日」「最高に幸せ」などと喜びを表す。家族で団らんするなか、ヒカルさんは、

「なんだかんだ金持ちに生まれたかったけど、今となってはもう前田家に生まれて良かったと思うな」

と思いを語った。

   動画のコメント欄には、「涙が止まらない動画だったよーーー」「感動しまくって号泣です。理想の親孝行です」「やばい普通に涙が止まらん」「親孝行で温かい気持ちに涙でました」「やっぱり家族っていいなー」といった声が寄せられている。