J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

大阪・関西万博の公式キャラ決定、3候補のツイート数はどれくらい? 分析ツールで調べた

   日本国際博覧会協会は2022年3月22日、2025年に開催予定の大阪・関西万博の公式キャラクターが決定したと発表した。

   協会は2日に最終候補3作品を発表しており、SNSなどで意見を募集していた。最優秀作品に選ばれたキャラクターは、ツイッター上で最も多くの意見が寄せられた候補だった。

  • 大阪・関西万博のロゴ「いのちの輝き」写真:Alamy/アフロ
    大阪・関西万博のロゴ「いのちの輝き」写真:Alamy/アフロ
  • 大阪・関西万博のロゴ「いのちの輝き」写真:Alamy/アフロ
  • 大阪・関西万博キャラクターデザイン最優秀賞作品
  • 大阪・関西万博キャラクターデザイン最終候補作品

「世界中から愛され、親しみを持たれるキャラクターを目指していきます」

   公式キャラクターは、プロ・アマ問わない個人やグループから1898件の応募があった。デザインについては、すでには発表されていたロゴマーク「いのちの輝き」のデザインやコンセプトとの親和性や協調性などが審査観点となっており、最終候補となった3作品は、いずれもロゴマークを生かしたデザインだった。

   この3つの中から、公式キャラクターに選ばれたのは候補Cだった。直立する青いキャラクターがロゴマークを掲げている。公式サイトの説明によると、このキャラクターは、「なりたい自分になる」と願いながら日々変化を続けている。定まった形はなく、赤い部分は分裂し、青い部分は自在に形を変えることができる。「mountain mountain(マウンテンマウンテン)」という名義で活躍するデザイナー・絵本作家の山下浩平さんが制作した。

   協会は発表で、「大阪・関西万博のシンボルとして世界中から愛され、親しみを持たれるキャラクターを目指していきます」と意気込んだ。

公式キャラクターに寄せられた声とは

   最優秀候補を決める参考とするために、協会は2日から10日までの間、はがきやウェブサイトでこれらのキャラクターに対する印象などの意見を募集していた。ツイッターでは、「私が選んだ作品は #大阪・関西万博公式キャラクター候補〇!)」との文言とともに意見を投稿してほしいと呼びかけた。

   J-CASTニュースは22日、SNS分析ツール「ソーシャルインサイト」で、該当のハッシュタグを含む各候補のツイート数(いずれもサンプリング値)を調べた。2日から10日の意見募集期間に最もツイートされたのは候補Cで約4550件だった。一緒に書き込まれた形容詞は頻出順に「可愛い」「良い」「やすい」「ほしい」。「色んな形態があって楽しい!実際可愛いと思います!」「Cがいちばん動きやすそう」「奇妙な生物感好き好き、展開イメージでもグッズ出して欲しい」などの書き込みが寄せられていた。

   次点は候補Bで、約2680件。候補Aは約2430件だった。

   J-CASTニュースは3日に配信した「大阪・関西万博キャラクターに意見続々 『攻めてる』『一番大阪っぽい』最も話題となった候補は?」の記事内で、投票作成サービス「トイダス」を用いたアンケートを実施した。

   「大阪・関西万博キャラクターの最終候補作品で最も好きなデザインは?」という問いに対し、22日17時までに集まった790票を集計すると、「候補A」が48.99%(387票)、候補Bが23.16%(183票)、候補Cが27.85%(220票)という結果だった。