J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

プーチン支持投稿「何も後悔していない」 資格停止処分のロシア選手、国際チェス連盟に怒り

   ロシアのチェスプレイヤーで「グランドマスター」の称号を持つセルゲイ・カヤキン(32)が、国際チェス連盟(FIDE)が科した処分に対してSNSで怒りを滲ませた。

   カヤキンはSNSでロシアによるウクライナへの軍事侵攻やプーチン大統領を支持する投稿を繰り返し、これを問題視したFIDEは2022年3月21日に公式サイトでカヤキンに6か月間の資格停止処分を科したことを発表した。

  • セルゲイ・カヤキン(写真:ロイター/アフロ)
    セルゲイ・カヤキン(写真:ロイター/アフロ)
  • セルゲイ・カヤキン(写真:ロイター/アフロ)
  • セルゲイ・カヤキンのテレグラムより

「スポーツは政治と切り離されるという基本原則が踏みにじられている」

   同連盟はウクライナへの軍事侵攻に関するカヤキンの発言はSNSなどで相当数の反応を引き起こし、その大部分が否定的なものだったと指摘。倫理委員会が満場一致でカヤキンの処分を決定したとしている。

   厳罰を科されたカヤキンはメッセージアプリのテレグラムに怒りのコメントを投稿。「予想されたが、FIDEによる恥ずべき決定だ」と書き出し、「スポーツは政治と切り離されるという基本原則が踏みにじられている」と主張した。

   6か月間の資格停止処分により、22年6月に行なわれる世界選手権予選の出場が不可能となり、ロシアの日刊全国紙「コメルサント」(WEB版)は、22年に開催される最も重要なトーナメントにカヤキンが出場できなくなったと伝えた。

「私は第一に愛国者でありアスリートであることは二の次」

   また、カヤキンはテレグラムで改めて愛国心を表明し、自身のスタンスを発信した。

「最も大事なことは、私は第一に愛国者であり、アスリートであることは二の次ということだ。私がロシア大統領、国民、軍隊を支持した状況を思い返せば、全く同じことをしただろう。私は何も後悔していない」

   そして最後に「世界中から応援してくださっているファンの皆さん、本当にありがとうございました」などのメッセージを送った。