J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

吉田明世が絶句した竹内由恵の「天然発言」 大島由香里も「私そんなこと言われたら立ち直れない」

   フリーアナウンサーの竹内由恵さん(36)が2022年3月30日放送の「突然ですが、占ってもいいですか?」(フジテレビ系)に出演した際、他の出演者から猛ツッコミを受ける一幕があった。

   この日の放送の序盤では、竹内アナのほか、大島由香里さん(38)、吉田明世さん(33)、中村仁美さん(42)という元局アナで現フリーアナウンサーの4人が一堂に会し、占い師による手相鑑定を実施。その際、竹内さんについての暴露合戦が始まったのだ。

  • 竹内由恵さん(本人のインスタグラムから)
    竹内由恵さん(本人のインスタグラムから)
  • 竹内由恵さん(本人のインスタグラムから)

竹内アナの一言に、加藤綾子アナが「キレる」

   占い師から、竹内アナの手相に「トンチンカンの相」なるものが出ているとの指摘が出ると、竹内アナ以外の3人は一様に納得の表情。すると、大島アナが「何か分かる」と割って入り、かつて竹内アナが加藤綾子アナウンサーに対し、「すごくナチュラルな笑顔」でケンカを売っていたというエピソードを披露し始めた。

   大島アナによると、竹内アナと加藤アナがバラエティー番組で初共演した際、竹内アナが何の気なく放った一言に対し、加藤アナが「えっ?」と「キレる」シーンがあったと説明したのだ。

   大島アナはこれ以上の説明はしなかったが、2021年に放送された「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)では、ゲストとして出演した竹内アナと番組アシスタントの加藤アナとの掛け合いがあった。竹内アナが大学時代の自分が地味な存在だったと明かすも、当時から交流があった加藤アナが、かなり強い語気で「ミス慶応です!」と、竹内アナが2006年の「ミス慶応」に選出されていたことを指摘して笑いが起きるという、竹内アナの謙遜に加藤アナが気色ばむシーンがあったのだ。

「私のアミューズ入りは関係なくて」

   「突然ですが、占ってもいいですか?」では、大島アナからの暴露が終わると、今度は吉田アナからの暴露が始まった。吉田アナと竹内アナは2人とも芸能事務所「アミューズ」に所属しているが、先に同社入りした吉田アナによると、以前は自身に多数の仕事が舞い込んでいたものの、竹内アナの入社後は一気に竹内アナに仕事が向けられるようになったという。

   それを指摘された竹内アナからは「私のアミューズ入りは関係なくて、コロナとかで自然に仕事がなくなったからだよ」とあっけらかんと返されて絶句したと説明。しかも、竹内アナはこれをテレビ番組で吉田アナに言い放ったとも明かした。暴露が終わって驚きが広がる中、大島アナは「私、そんなこと言われたら立ち直れないと思う!」と竹内アナの悪気なさに驚いたのだった。

   このあと、周りの3人からは「真っ当なこと言いそうで結構トンチンカンなこと言うよね」「結構抜けてる」という言葉が飛び出すなど、竹内アナ以外の3人は占い師が言う「トンチンカンの相」に納得した模様。一方の竹内アナは吉田アナに「ごめんごめんごめん!」と謝罪したことでその場は丸くおさまったほか、暴露が続いても収録中は終始笑顔を絶やさず出演を続けていた。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)