J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

人気カップルYouTuber「18万円以上」付き人募集 「ただのパシリ」指摘には釈明「もう伝わらないかも」

   人気カップルYouTuber「おたひか」の浦西ひかるさんが2022年4月22日、付き人募集の投稿に寄せられた批判に対し、インスタグラムのストーリーで釈明した。

  • 浦西ひかるさんのインスタグラムより
    浦西ひかるさんのインスタグラムより
  • 浦西ひかるさんのインスタグラムより
  • 浦西ひかるさんのインスタグラムより

「なんでも容量良くこなせるまじめなタイプの方を探してます」

   「おたひかチャンネル」はおたさんと浦西さんによるカップルYouTuberだ。カップル企画やドッキリ動画などで人気を集めている。

   浦西さんは21日、個人アカウントのストーリー投稿で「急募」として付き人を募集した。

「この度私の身の回りのサポートしてくれる方1人募集します 付き人とかそんな大げさな言い方は好きじゃ無いんですけど そんな感じのなんでも屋さんみたいなイメージで割となんでも容量良くこなせるまじめなタイプの方を探してます ほぼ毎日一緒にいることになると思うので、人生捧げてもいいよ、なんでも頑張ってくれる方 応募の方よろしくお願いします(原文ママ)」

   続く投稿では、採用ページのスクリーンショットを引用し詳しい業務内容について明かした。

   仕事内容は「浦西ひかるの付き人として新事業のサポート/車の運転/仕事上の身の回りの管理/新事業のSNS運用/新事業に関わる動画撮影/動画編集作業/記事作成」、必須条件は「18歳以上の方/PC操作ができる方/車の運転ができる方/SNS運用が得意な方/美容・ダイエット知識のある方/簡単な動画編集ができる方/都内近郊在住の方」となっている。業務委託契約で月収は18万円以上、月の稼働は20?25日としている。

   スクリーンショットには、追加のコメントも添えられている。

「ペコ様がいるので猫アレルギーの方は厳しいと思います。。急に迎えに来て! とか 今から撮影! とか 空き時間でそーゆーの結構あるので 対応できる方でお願いしたいです!」
「金額は大体なので業務量とかによって変わります お金なんかいらないからやりたい!くらいの方が良くて、要相談です!低めに書いてます」

「頑張った分絶対に人生捧げてよかったと思えるような経験になる」

   浦西さんは付き人募集を見た人からの必須条件や居住地に関する質問に答えつつ、長文で今回の募集にあたっての思いを伝えている。

「ひかるちゃんのサポートになれるなら絶対毎日楽しい笑 お給料なんていらないです!!」

との質問メッセージに対し、しっかりと給与は支払った上で共に成長できる人材を求めているとした。

「これ金額とか払わないんですかとか言われるんですけど、お給料いらないくらいの気合いって意味なだけでちゃんとお支払いします! 最初から全てを完璧にこなせる方を求めてるわけじゃなくて スタート金額が18万~と書いただけでそれを3倍4倍にできるかはその人次第だと思います」

   付き人となる人に対して期待することや浦西さんのもとで働くメリットについても綴っている。

「何事も最初からうまくいかないし与えられたことだけじゃなく自分で行動できる方を求めてるので、チャンスだと捉えて私が求人を出しているけど、私の会社や人脈をいい意味で逆に利用して、どんどん大きくなっていってほしいなと思います!
頑張った分絶対に人生捧げてよかったと思えるような経験になるし、私は全然凄くないけど私がお仕事させていただいてる方はほんとにすごい方ばかりなので笑)新しい出会いの中で一緒に新しくやりたい事を見つけたりしたら全力でサポートもします
お金も払うけどそれ以外で何を得たいかを重要視してる方が成功するしお金持ちになると思ってるし、私自身もただでもいいから経験を得たくてできることから全力でやってきた側の人間なのでそーゆー考えでごめんなさい」

   批判は覚悟の上だとしつつ、採用の難しさについても触れた。

「理解できない人もいると思うし、何を言われてもいいんですけど、今回の採用は1人だけなので 沢山いい人材をごめんなさいするのが心苦しい」

「送り迎えとか他人使うとかw 自分で動けないの?」

   浦西さんは投稿に寄せられた批判のDMのスクリーンショットを添え、釈明を行った。

「なんかただのパシリやん!! 他人に人生捧げるとか芸能人でも無いやん 人脈ってひかるのこと知らない人たくさんいるでしょw 送り迎えとか他人使うとかw 自分で動けないの? 赤ちゃん? 他人に頼ってばかりでわがままで人間ダメになるよねw 自分で出来ることは自分でやれよ大人なんだから」

とのコメントに対し、浦西さんは

「この文章読んでもまだパシリになるならもう伝わらないかも 最初のひかるの書き方が悪かったかなごめんなさい」

と表現が悪かったなどとして謝罪した。

   「他人に頼ってばかり」との指摘に対しては、仕事の状況などを踏まえてサポートを求めていると反論した。

「毎日自分で運転しながら電話で打ち合わせとかしてて その時間があればもっと仕事できるから運転して欲しいだけで楽したいからではない」

   厳しい文調での批判コメントに対し、もう少し周囲に優しさを向けてほしいともしている。

「ひかるはたまたまメンタル強いから大丈夫だけど言い方で傷ついちゃう人もいるからもうちょい人に優しくして欲しいな 大前提としてひかるが誤解を生むような嫌な思いさせてしまったのは申し訳ないけど これはこの人だけじゃなくて!」