J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

東京駅「アイカツ!デザインマート」閉店へ 9年の歴史に幕、運営は「一定の役割果たした」

   アパレルグッズ販売店「アイカツ!デザインマート BYアイカツ!スタイル東京駅店」が、2022年6月5日をもって閉店する。公式サイトで4月28日に発表された。

   店舗を運営するバンダイ(東京都台東区)に閉店の理由を聞いた。

  • アイカツデザインマート公式ツイッター(@aikatsu_style)より
    アイカツデザインマート公式ツイッター(@aikatsu_style)より
  • アイカツデザインマート公式ツイッター(@aikatsu_style)より

6月5日で閉店する

   同店は商業施設「東京駅一番街」で13年12月に開店して以来、人気シリーズ「アイカツ!」のアパレル商品を中心に販売してきた。

   今年で10周年を迎える同シリーズは、デジタルデータ付きカードを用いたアーケードゲームやアニメなどで人気。「アイカツ!」「アイカツスターズ!」「アイカツフレンズ!」「アイカツオンパレード!」「アイカツプラネット!」の5シリーズが展開されている。22年7月には、現行シリーズ劇場版の公開を控える。

   なお東京駅店の店頭にもアーケードゲームは設置されている。

   閉店は4月28日に公式サイトで発表された。同日のツイッターでも、

「オープンより長きにわたりご愛顧いただきましたこと、心よりお礼申し上げます」

と感謝を伝えている。今後のブランド展開については公式通販「プレミアムバンダイ」やポップアップイベントで継続するとし、「変わらず応援頂けますと幸いです」と呼びかけた。

   閉店までの期間は、対象商品を30~50%割引で販売するほか、ノベルティとして店舗で「TOKYO!いちごちゃんシール」を配布する。シールを受け取るには対象商品の購入、またはセール対象商品含む税込3500円以上の購入が必要となる。

   閉店の発表を受けてファンらからはツイッターで、「現実を受け入れられない」「ショックすぎるよ」「思い出の場所なのでさみしいですね。お疲れ様でした」「めっちゃ悲しい...」などと惜しむ声が広がっている。

運営に閉店の経緯を聞いた

   閉店に至った経緯をバンダイの広報は28日、J-CASTニュースに対し、

「2013年のオープンから約10年にわたり、人気コンテンツ『アイカツ!シリーズ』の世界観を楽しんでいただく情報発信ショップとしての役割を一定程度果たすことができたと判断しました」

と、説明した。「また、実店舗ではなくオンライン上でのサービス提供など、今後の事業の在り方を再検討するためこの度のクローズにいたりました」ともいう。

   ファンらに向けては「長年営業して来られたのも、ひとえに多くのファンの皆さまに支えていただいたおかげだと思っております」と謝意を述べ、次のように伝えた。

「閉店を惜しむ大変多くの声を頂き、感謝しております。沢山のファンの皆様と共に歩んだ店舗を閉店する運びとなり寂しい気持ちでございますが、今後もWEBSHOPやPOPUPSHOP等にてブランドは継続しますので引き続き応援いただけますと幸いです」