J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

浜崎あゆみ激怒「ふざけてるの?」 ファンへの差別コメントに「こんな言葉許されない」

   歌手の浜崎あゆみさんが2022年5月9日、自身のファンを中傷するコメントが寄せられたとして、インスタグラムで怒りをあらわにした。

  • 浜崎あゆみさんのインスタグラムより
    浜崎あゆみさんのインスタグラムより
  • 浜崎あゆみさんのインスタグラムより
  • 浜崎あゆみさんのインスタグラムより(編集部で一部加工)
  • 浜崎あゆみさんのインスタグラムより

「楽しい時間をわたしが壊してたらごめんね!」

   事の発端となったのは、浜崎さんがインスタグラムのストーリーズで、自身の楽曲「Nonfiction」のダンスを路上でカバーしているファンを紹介したこと。浜崎さんはファンのダンスについて、「可愛すぎて」とつづっていた。

   しかしその後、そのファンに向けて「汚ねえんだよニューハーフ死んじまえ」(原文ママ)という差別的な中傷コメントが届いた。浜崎さんは9日のストーリーズで、そのコメントを紹介しながら、

「私がストーリーにあげた仙台の子に対して名無し顔なしでメッセージしたそこのあなた、Are you fucking kidding me?(編訳・ふざけてるの?)」

と苦言を呈した。

   さらに、「じゃああなたの指す『綺麗』なものって何? 私がひとつだけ分かるのは、それがあなたの心にはないってこと。こんな言葉許されないよ」と怒りをあらわに。一方、中傷被害を受けたファンに対しては「私がストーリーにあげたせいでごめんなさいね」などとメッセージを送っていた。

   また、次の投稿で浜崎さんは、「楽しい時間をわたしが壊してたらごめんね!」とコメント。一方、「みんなも自分のことは我慢できても、自分が大切にしたいものを傷つけられたら許せないんじゃないかな」と呼びかけていた。