J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

上島竜兵さん急死に「涙のコメント」 EXIT兼近大樹にファン「今日誕生日なのに...」

   お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」のメンバー・上島竜兵さんが2022年5月11日に急死した。61歳だった。フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」では、お笑いコンビ「EXIT」が生前の上島さんの様子を涙ぐみながら伝えた。

   「EXIT」の兼近大樹さんは同日、31歳の誕生日を迎えた。ツイッターでは「誕生日の朝からこれはつら過ぎる...」といった声が寄せられている。

  • 上島竜兵さん
    上島竜兵さん
  • 上島竜兵さん

「コメントできないです」

   「EXIT」の二人はテレビなどで共演する機会もあった。上島さんの死去について、兼近さんは「いろんな背景があるので安易に想像して発言はできないですけど」と前置きし、声を震わせながらこう話した。

「生まれる前から芸人をやられてたんで、憧れもあって。ダチョウ倶楽部とEXITで『レジェンド芸人のリアクションを学ぼう』という企画とかもやらせてもらって。実際にコロナ禍だったので苦しんでいる様子とかも見てましたし、新しい笑いにどう対応するんだという話をしたこともあって・・・。そうですね、コメントできないです」

   相方のりんたろー。さんも、涙で声を詰まらせながら「相手の立場に立って物事を考えられる人」だったと、上島さんの人柄を振り返った。

   「EXIT」の出演は以前から予定されており、5月11日が兼近さんの誕生日であることから放送を楽しみにしていたファンも多かった。ツイッターでは、悲しむ声が寄せられた。

「自分の誕生日に憧れの人が亡くなるって辛すぎるな...」
「兼近今日誕生日なのに上島竜兵のコメントして涙流してるの観て辛すぎる」

【悩みを抱える人へ、厚生労働省が紹介している主な相談窓口】
・いのちの電話(一般社団法人 日本いのちの電話連盟) 0570-783-556(ナビダイヤル)/0120-783-556 (フリーダイヤル)
・こころの健康相談統一ダイヤル 0570-064-556
・#いのちSOS(特定非営利活動法人 自殺対策支援センターライフリンク) 0120-061-338
・よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター) 0120-279-338/(岩手県・宮城県・福島県から)0120-279-226
・チャイルドライン(特定非営利活動法人(NPO法人) チャイルドライン支援センター) 0120-99-7777 (フリーダイヤル)
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)(文部科学省) 0120-0-78310(フリーダイヤル)