J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ひろゆき「何が悪いのかわからない」 沖縄・玉城知事「ゼレンスキーです」発言騒動に疑問

   インターネット掲示板「2ちゃんねる」(現在の5ちゃんねる)開設者のひろゆきこと西村博之さん(45)が2022年5月25日、沖縄県の玉城デニー知事が基地問題の有識者会議で「(ウクライナ大統領の)ゼレンスキーです」と発言し、その後謝罪した問題についてツイッターで持論を展開した。

  • ひろゆき氏
    ひろゆき氏
  • ひろゆき氏

「何が悪いのかわからない」

   玉城知事は25日、基地問題の有識者会議で席につく際「(ウクライナ大統領の)ゼレンスキーです」と挨拶。周囲からは笑いが起こった。その後、玉城知事は「冗談です」と打ち消し、ウクライナ侵攻に触れ、同国の平和を願う趣旨の発言をした。

   その後、同日の会見で玉城知事は、「ゼレンスキーです」という冒頭あいさつについて、「他意はなく、誤解を招くような発言だった。本当におわびを申し上げたい」と謝罪。「ウクライナの現状を軽んじる気持ちは毛頭ない」などと弁明した。

   ひろゆきさんは25日夕のツイッターで、この一件に関するニュース記事を引用しながら、「玉城沖縄知事の『ゼレンスキーです』という冗談の何が悪いのかわからないおいらです」と投稿。そのうえで、

「ウクライナ大統領をバカにする発言でもないし、悪人を持ち上げたわけでもない。『問題だ!』と言いたい人達が騒いでるだけな気がするんですよね」

と持論を展開した。

   しかし、「ただ、冗談として面白くないのは同意」ともつづっていた。