J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

乳児抱えて雨宿り中に「傘どうぞ」 走り去った男性へ感謝を呟いたら...善意がつないだ「奇跡の出会い」

   「土砂降りの中途方にくれてる時に、本当に助かりました」――。見知らぬ男性に傘を貸してもらったという乳児の母のツイートが、「奇跡の出会い」をもたらしたと話題になっている。

   傘を貸した男性の妻が、投稿に気づいたのだ。そして偶然にも、投稿者と同学年の子を持つ母でもあった。傘が繋いだ縁により、2人はママ友としての付き合いを始めるに至ったという。

  • (写真はイメージ)
    (写真はイメージ)
  • (写真はイメージ)
  • めろりーさんがツイッターで公開した傘

「貸してくれた方に届くといいなー!!」

   発端となったのは、乳児の娘を持つ母・めろりーさんによる2022年5月26日昼の投稿だ。子を抱きかかえて雨宿りをしていた際、車で通りかかった20代くらいの男性が傘を貸してくれたという。白地にドット模様の傘を映した写真を添付し、

「土砂降りの中途方にくれてる時に、本当に助かりました。連絡先を聞けませんでしたが、車は覚えてます。改めてお礼を言いたいです。本当にありがとうございました」

と述べた。続くツイートでは「貸してくれた方に届くといいなー!!」といい、傘を返却したい意向を伝える。「女性物の傘なので、彼女さんか奥さんのだと思う...」とも推測する。

   同日夜に反応したのが、ツイッターユーザーの優姫さんだ。前述の投稿に、

「私の旦那が今日駅周辺で赤ちゃん抱っこ紐したママさんに私の傘をあげたって言っていたので...傘も同じなのでもしかしたら...?」

と、涙を浮かべて笑い転げる絵文字を添えて返信した。さらに確認のため、夫が乗っていた車の色や車種などの情報を明かす。

   特徴が見事に一致したことで、めろりーさんは「わー、届いた!!!」などと驚きを示す。「急いでいたのに土砂降りで、子供も濡れて困っていましたがわざわざ車を停めて傘を下さって本当に感謝してます!!」と心からの感謝を重ねた。

   優姫さんは「私もツイート見ててびっくりしました笑」と応じ、「旦那に伝えておきます喜びます」と伝える。自身にも同学年の息子がいるとして、夫の動機を「それで心配になったんだと思います」と説明。

   また「実はその後旦那から勝手に傘あげたけんて代わりに可愛い傘買ってもらったんです」と明かし、次のようにめろりーさんを誘った。

「傘は良いので、これも縁なので今度良かったら子供連れてランチでも行きませんか??笑(実はママ友欲しくて...) 」

   思わぬ提案に、「わー!ぜひぜひ行きましょう!!!こんな素敵なご縁があるなんて!」と、めろりーさん。優姫さんは「わあ~図々しくランチなんて誘っちゃって大丈夫だったかな?と心配してたので良かったです」と喜びをみせる。

   その後、2人はダイレクトメッセージでのやり取りに移行している。

投稿者に詳しい経緯を聞いた

   発端の投稿は3万7000件以上のリツイートや17万6000件超の「いいね」を集め、2人のやり取りには「リプで奇跡の出会いが起こってる」「良い話すぎる...!!旦那さん、傘貸してあげた上に奥さんに新しい傘買って、2人はママ友になって...ドラマなの?!」「なにこれ優しい世界すぎて泣いた」などの声が寄せられている。

   大きな注目を集めた投稿の裏にはどのような状況があったのか。めろりーさんは27日、J-CASTニュースに詳しい経緯を明かした。

   26日は自宅から駅に向かう途中で、突如、激しい雨に見舞われた。めろりーさんは傘を持っておらず、コンビニや駅からも遠い位置にいたため、近くの木陰で雨宿りをすることに。

   止まない雨に「(子供を)タオルに包んだまま走るか」と悩むなか、「男性が走ってきて『これどうぞ、使ってください!』と傘を差し出してくれました」。

   遠慮するめろりーさんに男性は、「気にしないでください!車から見えたので、気になったので...」「僕が勝手にしたかっただけです。傘も返さなくて大丈夫ですよ」というように伝え、そのまま車に乗り込んで走り去ったという。

   めろりーさんは次のように当時の心境を振り返る。

「正直、赤ちゃんが濡れそうでめっちゃ困ってたので、ありがたすぎて涙が出ました。いつかお返しが出来るかもと思い、車のナンバーと特徴を覚えておきました」

   傘については「おそらく奥さんや彼女さんのじゃないかな...」と思い至り、当人の預かり知らぬところで譲渡されたのではないかと懸念。

   これまで人探しのためにツイートをした経験がなく「正直ダメ元」ではあったが、「もし見つかれば直接お礼がいいたい、それ以上に傘を大切にしていた人だったならきちんとお返しがしたい」という思いで投稿に至ったという。

   実際に優姫さんから反応があった際は、「率直な感想、本当に見つかった!繋がれた!って思いました」といい、このように述べる。

「お礼を言えて嬉しかったし、なにより本当に見つかったことに感動しました。また、繋がれたのは奥さんでしたがその方に私と同学年のお子さんがいると聞いて、嬉しくなりました」

今後は「ママ友」として交流続ける

   反響を受けては、小さな子供を連れての外出は気を使うことなどが多いとし、「こんな風に優しくしてくださる方がいると、心の底からありがたいなと思い胸が熱くなります」。

   また、「ツイッターでは持ち主本人が見つかる前より見つかった後の方が反響が大きくてそっちにびっくりしました」ともいい、このように所感を述べた。

「皆さんのコメントも暖かくて、こうやってSNSに楽しい話題が増えればいいと思いました。悲しいニュースが多い中、こういった優しい人もいるんだということを皆さんに知って頂けてよかったです」

   もう一方の優姫さんにも同日、話を聞いた。

   自身の傘を独断で渡したと夫から報告された際、優姫さんは「それは傘をあげて正解!」と感じたという。「土砂降りやったけんそのママさんと赤ちゃん無事に帰れたかな~」と心配する気持ちもあったという。

   夫への感謝を伝える投稿を発見した経緯は、「ママ垢の方を何人かフォローしていたのでその流れで、住んでいる場所が近かったのもあり、RTですぐ回ってきました」と説明した。

   優姫さんの夫にも、詳しい経緯や投稿への受けとめなどを優姫さんを通じて尋ねたが、「大したことじゃないけん、そんな聞かんで」との返答があった。

   めろりーさんと優姫さんは、今回の出来事を振り返り、それぞれ次のように伝えた。

「傘が繋いでくれた優姫さんとは友達になりまして、ママ友としてこれからも交流していこうと思っています。こうした縁をひとつひとつ大切にしていきたいです」(めろりーさん)
「ママ友が少ないので、この縁で仲良くなれたことにすごく旦那にも相手のママさんにも感謝しています。Twitterってすごいですね」(優姫さん)

   優姫さんによると、ランチの日取りは既に決定している。「近々会えるのですごく楽しみです」と胸を弾ませていた。