J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「#ALFEE3人地毛」謎ハッシュタグ拡散 植毛疑惑をファン一斉否定...いったい何が?事務所に聞いた

   「#ALFEE3人地毛」「#アルフィー3人地毛」「#ALFEE地毛」

   3人組ロックバンド・THE ALFEEのメンバーらに関して、カツラや植毛ではなく「地毛」で活動している旨を訴える上記のハッシュタグが、2022年5月29日夜からツイッターを賑わせている。同日のライブで高見沢俊彦さんから下った「指令」が関係しているという。

   いったい何があったのか...。担当マネージャーに聞いた。

  • THE ALFEE(写真提供:プロジェクトスリー)
    THE ALFEE(写真提供:プロジェクトスリー)
  • THE ALFEE(写真提供:プロジェクトスリー)
  • 坂崎幸之助さんのインスタグラム(@ kohnosukesakazaki)より

植毛疑惑に「納得いかない!」

   結成50周年を来年に控える同バンドは、桜井賢さん(67、Ba/Vo)、坂崎幸之助さん(68、Gt/Vo/Per)、そしてロングの巻き髪が特徴的な高見沢さん(68、Gt/Vo)の3人編成だ。

   29日には東京国際フォーラム(千代田区)でライブ「THE ALFEE 2022 Spring Tour Genesis of New World 天地創造」が開催された。

   ライブが終了すると、ツイッターでファンらが、「指令が出ました」「たかみーからの伝言」などとしながら、「#ALFEE3人地毛」などのタグを拡散する事態となった。ファンらの投稿によると、高見沢さんが次のような内容を話したことがきっかけだという。

   開演前の楽屋で、メンバ―の名前をエゴサーチした坂崎さんが、検索結果を披露する場面があった。すると、結果の一部に「高見沢俊彦 植毛」といった言葉を発見。ネット上で植毛疑惑が浮上していた。

   衝撃を受けた高見沢さんは、あらぬ噂に「納得いかない!」といい、先述したタグの拡散をファンらへ呼びかけるに至る。今後について、メンバーが植毛をした場合は髪の毛の話題を封じるといい、その際はタグが「#察して」になるとも述べた。

   このような経緯で誕生したタグを用いるファンのなかには、「ご本人様たちが公式的に広めようとしててめっちゃ笑ったwww」「もうホントこーゆートコたまらん」「ハゲでもなんでもTHE ALFEEなら大好き」といった反応も見られる。

   話題になったタグについては坂崎さんも30日にインスタグラムで、ライブが終了したことを伝えつつ、投稿文に「#ALFEE3人地毛」「#アルフィー3人地毛」「#ALFEE地毛」と添えている。

本当に地毛なのか?事務所に確認すると...

   実は、植毛疑惑に関して高見沢さんが言及するのはこれが初めてではない。21年4月16日放送のTBSラジオ番組「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」に出演した際、「これ正真正銘の地毛なんですけど!」「もうね、うるさいの!みんな」と訴えていた。

   友人から「その髪はおかしい」「お前、それ乗せてるやろー!」といった声が寄せられたといい、「(高校の)同窓会行ったら、みんなから引っ張られましたよ」と明かす。さらに「3人ともまだ地毛ですから」と強調した。

   22年5月29日のライブにおける高見沢さんの発言について、J-CASTニュースは、所属事務所のプロジェクトスリーに取材を申し入れた。

   同バンドのマネージャーは31日、「(ライブ中の)具体的なやり取りは記録してないためお伝え出来ません」としつつも、先述したようなファンの説明について、「内容的には合っています」と認めた。

   メンバー全員が地毛で活動しているのは事実か改めて確認すると、「事実です」という。現時点で植毛などを検討しているメンバーがいるかは、「お陰様で検討しているメンバーはいません」と伝える。

   なお高見沢さんについて、普段エゴサーチに類する行為をしないのか尋ねると、「していないと思います」。マネージャーによると、これまでに当該タグの拡散をメンバーが呼びかけたことは無いという。

   今回の反響には、「本当に拡散してくれたファンの皆さんに大変に感謝しております」と謝意を述べた。