J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

元プロゲーマーiSeNN、15歳へのわいせつ容疑で逮捕 「eスポーツ×女子高生」描く監修漫画から契約解除に

   元警察官でeスポーツ指導者のiSeNN(あいせん)こと小川敬士容疑者(27)が2022年6月3日、女子高校生にわいせつな行為をしたとして、児童福祉法違反の疑いで逮捕された。各メディアが報じた。

   小川容疑者は「eスポーツ×女子高生」を題材にしたマンガの監修を務めていたが、逮捕を受けて契約解除が発表された。

  • 小川容疑者のツイッターより
    小川容疑者のツイッターより
  • 小川容疑者のツイッターより

リーグ・オブ・レジェンドを得意に

   小川容疑者のSNSアカウントなどによれば、高校卒業後に警察官となり、2015年に退職するとプロゲーマーとなり、日本テレビ傘下のプロeスポーツチーム「AXIZ(アクシズ)」などに所属した。PCゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」を得意とした。

   現在は選手としての活動はせず、県立岐阜商業やルネサンス高等学校でコーチ業などをしているという。

   NHKによれば、15歳の女子高校生にわいせつな行為をした疑いがあり、本人は容疑を認めている。

   小川容疑者が監修をしていたマンガ『ガーディアン・エンジェル』の公式ツイッターは6日、同日をもって契約解除をしたと発表し、「ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません」などとコメントを発表した。

   同作は「eスポーツ×女子高生の青春群像劇」を描いている。