J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「モンスターは現時点で無敵」 ドネア戦、米誌20人全員「井上尚弥勝利」支持...13人がKO予想

   プロボクシングの世界バンタム級3団体王座統一戦が2022年6月7日にさいたまスーパーアリーナで行われる。WBA、IBF世界バンタム級王者・井上尚弥(大橋、29)がWBC世界バンタム級王者ノニト・ドネア(フィリピン、39)と対戦する。

  • 健闘を誓う井上とドネア(写真:山口フィニート裕朗/アフロ)
    健闘を誓う井上とドネア(写真:山口フィニート裕朗/アフロ)
  • 健闘を誓う井上とドネア(写真:山口フィニート裕朗/アフロ)

「井上は非常に手強いファイター」

   19年11月以来のリマッチは世界的に大きな注目を集め、ボクシングの本場・米国でも熱視線が注がれている。米国の権威ある老舗専門誌「ザ・リング」(WEB版)は6日に井上対ドネア戦の特集記事を組み、その中でWBO世界バンタム級王者ポール・バトラー(英国、33)を含む20人の識者が勝者を予想した。

   同誌は井上VSドネアの初戦を高く評価し19年の年間最高試合に選出。また、同誌が作成するパウンド・フォー・パウンド(PFP=階級の壁を越えた最強ランキング)で井上は現在3位にランクインしており、ドネア戦の内容次第ではランクアップの可能性もある。

   今回記事の中で勝者を予想した20人全員が井上の勝利を支持した。そのうち13人が井上のKO勝利を予想しており「前哨戦」は井上の圧勝となった。

   井上の判定勝利を予想したディエゴ・モリーラ氏は「井上は非常に手強いファイターであり続けているため、ドネアが初戦で見せたパフォーマンスに近付くには最高のドネアが必要だ」などと説明した。

「モンスターは現時点で無敵に見える」

   フライ級、バンタム級、スーパーバンタム級を制した英国出身の元世界3階級制覇デューク・マッケンジー氏は井上のTKO勝利を予想。「最近のドネアの戦いぶりは非常に良いが、モンスターは現時点で無敵に見える。彼が身に着ける鎧には目に見える割れ目がない。試合は9ラウンド以内に終わるはずだ」との見解を示した。

   また、井上の対抗王者であるバトラーも試合の勝者を予想している。4団体王座統一を目指す井上はドネア戦を勝利で飾れば、バトラーとの王座統一戦を視野に入れており、バトラー陣営も井上戦に前向きな姿勢を見せている。

   ライバル王者同士の一戦をバトラーは井上のTKO勝利と予想。「再び素晴らしい一戦になると思うが、今回は井上が試合を支配する。ドネアは年齢の割には見事な戦いをしているが、井上には若さとスピード、パワーがある。後半に井上のボディーショットでドネアを倒すだろうと思う」とコメントしている。

   ドネアとの初戦後の20年10月に井上が対戦し7回TKOで下したジェイソン・モロニー(オーストラリア、31)も試合を予想しており、井上の10回TKO勝利とした。モロニーは「井上は初戦から2年半にわたる経験によって多くを学んだと思う。この再戦はより説得力を持って勝利すると思う」などと語った。