J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

人気ゲーム実況者「浮気トラブル」で謝罪 複数女性との関係暴露...グループ脱退&活動停止に

   ゲーム実況で人気のYouTuber・よっぴーさん(登録者約18.5万人)が2022年6月8日、無期限の活動停止を発表した。

   よっぴーさんをめぐっては、暴露系YouTuberのコレコレさんが7日の配信で女性問題を指摘。婚約者がいるにもかかわらず、別の女性と関係を持っていた、などと伝えていた。

  • よっぴーさんのYouTubeチャンネルのトップページ
    よっぴーさんのYouTubeチャンネルのトップページ
  • よっぴーさんのYouTubeチャンネルのトップページ

「あかがみんクラフト」のメンバーから脱退

   よっぴーさんは、「Minecraft」を中心としたゲーム実況やサバイバルゲーム動画で人気のYouTuberだ。「赤髪のとも」さん(登録者約205万人)率いる人気マインクラフト実況動画シリーズ「あかがみんクラフト」のメンバーとしても知られていた。

   コレコレさんの配信を受け、赤髪のともさんは8日未明、「深夜にごめんなさい、みなさんにご報告です。あかがみんメンバーについてのご報告」とする報告動画を公開した。

「今日は皆さんにご報告があります。よっぴーさんから連絡を受けて、本日をもってよっぴーさんは『あかがみん』から脱退することになりました」

   そのうえで、次のように詳細を伝えた。

「婚約者がいる身でありながら視聴者さんと関係を持ってしまったという報告があり、あかがみんメンバー全員とも話し合いをしたのですが、以前にも似たトラブルがあり、こういう事が今後もあっては楽しい動画を作って見てもらうというのは難しいんじゃないかという結論になりまして、脱退の話を受け入れることになりました」

   よっぴーさんが出演しているストック分の動画についての公開を取りやめるため、「あかがみんクラフト」の投稿・配信は1週間ほど休止するという。

   赤髪のともさんは、よっぴーさんへの複雑な思いを明かし、反省してほしいと述べた。

「鳥ちゃん(よっぴーさんのニックネーム)には長く一緒にやってきてもらって、感謝もしています、ただやはり、今回の件は重く受け止めております。よっぴ~さんはあかがみんメンバーではなくなってしまうんですが、これまで応援してくれた視聴者さんのために反省もしてほしいし、心を入れ替えて頑張ってほしいと思っています」

「二度と裏切ることが無いように...」

   よっぴーさんも8日、自身のYouTubeで騒動に言及。婚約者がいる身でありながら、別の視聴者女性と関係を持ったことは事実だと認め、「あかがみん」メンバーからの脱退を報告した。

   婚約者にも事態を伝えたところ、「許せるかはまだわからないけど、一緒にいたい」との返答があったとした。「二度と裏切ることが無いように、これからの人生、誠心誠意尽くしていきたいと思います」と反省の弁を口にしている。

「今まで応援していただいた方々には本当に申し訳ないと思っています。ごめんなさい。お世話になったメンバーの皆さん、遊んでくださった皆さん、大変申し訳ございませんでした。深く反省しております」

   今後は無期限で活動を停止するという。動画の終わりでは、「今まで応援していただき、ありがとうございました」とも話していた。

   8日昼現在、よっぴーさんのTwitterアカウントは削除されている。