J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

完封負け阪神「非常に惜しまれる」4回無死2塁の好機 「ベンチと選手の意思疎通」に球団OB疑問

   プロ野球楽天の元監督で野球解説者の田尾安志氏(68)が2022年6月9日にユーチューブを更新し、同日にPayPayドームで行われたセ・パ交流戦の阪神対ソフトバンク戦を解説した。

  • 阪神・矢野監督(写真:アフロスポーツ)
    阪神・矢野監督(写真:アフロスポーツ)
  • 阪神・矢野監督(写真:アフロスポーツ)

「結局フリーに打たせたような形になって投手ゴロ」

   試合は阪神先発ウィルカーソン投手(33)が6安打3失点で4回途中降板。5回に1点を追加され0-4で敗れた。打線はソフトバンク投手陣の前に振るわず5安打に終わり2試合連続の完封負け。今季15度目となる完封負けで再び自力優勝の可能性が消滅した。

   田尾氏がこの日のポイントに挙げたのが2点ビハインドの4回阪神の攻撃だ。先頭の島田海吏外野手(26)がセーフティーバントを成功させ出塁し、すかさず盗塁を決め無死2塁のチャンスを迎えた。

   得点の好機に中野拓夢内野手(25)がピッチャーゴロに打ち取られ、2塁走者の島田が2、3塁間に挟まれタッチアウト。この間に中野が2塁を陥れた。1死2塁とチャンスは続くが、3番・近本光司外野手(27)もピッチャーゴロ。4番・佐藤輝明内野手(23)はショートゴロに倒れランナーを返すことが出来なかった。

   田尾氏は「中野のここまでの内容を見ていると引っ張り切れないバッター。だからこういう場面でライト方向に打つのが意外と出来ない」と指摘し、「ここの場面は島田がセーフティーバントをしたように中野もセーフティーしても面白いなと思った。セーフティー気味でも良かった」との見解を示した。

   中野は2ボール2ストライクからのチェンジアップを叩いてピッチャーゴロに。田尾氏は「結局フリーに打たせたような形になってピッチャーゴロ。中野に聞いてみないと分かりませんが、引っ張れというサインが出ていたのか、あるいはフリーだったのか。この辺が難しいところ。フリーという状況になっていたとしても2番バッター、中野の気持ちは『ここは引っ張らないといけない』と思ってしまう場面」と述べ、次のように続けた。

「この回に1点でも取っていれば...」

「ここは一度確認の上でバッティングコーチが中野の所に行って『まったくフリーで打っていいよ』『流し打ってもいいよ。左中間方面狙って行ってもいいよ』という一言があるか。あるいは『どうしても引っ張ってくれ』という風に言うか。どちらかはっきりベンチの気持ちを選手に伝える。こういうことが非常に必要になってくる場面だった」

   さらに「ここをきっちりとベンチと中野の中で意思の疎通がしっかり出来ていたのかどうか。これが非常に気になっています。中野のバッティングは中途半端な外寄りの球を引っ張ろうとしてのピッチャーゴロだっただけに余計にそれを感じました」と率直な感想を漏らした。

   チームはセ・パ交流戦に入ってから調子が上向き、6月1日の西武戦から6連勝を飾るなどここまで9勝6敗で交流戦2位につけている。この勢いに乗ってリーグ最下位から脱出したいところだが、手痛い連夜の完封負けとなった。

   田尾氏は改めて4回の攻撃を振り返り、「この回に1点でも取っていれば今日のゲームは分からなかったなというような内容だっただけにこの4回の攻撃が非常に惜しまれる」と述べた。