J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「2歳若い日本に敗れた」韓国、アジア杯完敗に地元メディア嘆き 「無気力の末恥ずかしい3失点」

   サッカーのU-23(23歳以下)アジアカップ準々決勝が2022年6月12日、ウズベキスタン・タシケントで行われ、日本が韓国に3-0で快勝し4強入りを決めた。準決勝は開催国のウズベキスタンと対戦する。

  • 鈴木唯人選手(写真:Victor Fraile/アフロ)
    鈴木唯人選手(写真:Victor Fraile/アフロ)
  • 鈴木唯人選手(写真:Victor Fraile/アフロ)

鈴木の2ゴールでライバル対決に快勝

   24年パリ五輪を目指すU-21(21歳以下)代表で挑んだ日本は、前半23分にFW鈴木唯人(清水エスパルス、20)がゴール中央のFKを決めて先制。後半20分にはFW細谷真大(柏レイソル、20)が2点目を挙げ、同35分に再び鈴木がゴールを決めて試合を決定付けた。

   U-23世代で編成された韓国から3つのゴールを奪って完封勝利。サッカーにおいて長年のライバル関係にある韓国では、各メディアが日韓戦の結果を速報で伝え、悲観的な報道もみられた。

   韓国の主要メディア朝鮮日報(WEB版)は、「U-23韓国はU-21の日本に敗れた」などのタイトルで記事を公開し、試合内容に触れつつ前回覇者である自国チームの不甲斐ないプレーを嘆いた。

   記事では、宿命のライバル日本に完敗して8強から脱落したとし、日本は2年後の2024パリオリンピックを狙ったU-21代表チーム選手たちだったため、より衝撃的な結果を受け入れなければならなかったと指摘した。

「闘志でも日本に押されたと」

   さらに2年前の大会で優勝してディフェンディングチャンピオンの資格で出場した韓国は、日本を相手に無気力なパフォーマンスの末に恥ずかしい3ゴールを奪われ敗北したと厳しい論調で批評している。そして今年で5回目を迎えたこの大会で韓国が4強にも入らなかったのは今回が初めてだと伝えた。

   日本は16年の同大会決勝で韓国と対戦し3-2で勝利した。同メディアはこの事実を踏まえ6年ぶりの対決で雪辱を狙ったが、むしろより衝撃的な結果を受け入れなければならなかったとした。

   また、試合結果だけでなく闘志でも日本に押されたと指摘。そして、韓国と日本が入れ替わったのではないかと思うほど日本は強く韓国を圧迫した一方で韓国は単調にロングボールに依存するパターンで全く日本に脅威を与えられなかったと伝えた。

   地元メディア「OSEN」(WEB版)も韓国の衝撃的な敗戦を伝えており、「2歳若い日本に敗れた韓国ショック」などのタイトルで記事を公開した。記事では日本が絶えず韓国を圧迫し、Jリーグで活躍する選手が得点を決めたと報じた。